聖書黙想“3分の奇跡” 2021年2月3日水曜日

💉2021年02月03日 "3分の奇跡"
(1日3分のお言葉黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!)

神様の名前シリーズ

タイトル:エホバラファ; 私は主、あなたを癒す者である。

[エレミヤ 30:17]

わたしがあなたの傷を直し、あなたの打ち傷をいやすからだ。―主の御告げ―


❤氷点の作家「三浦綾子」は作家として華やかな人生を送っていましたが、実は彼女は肺結核や脊髄病などで病床に伏せ、天井ばかりを見つめていました。

彼女が療養生活をしている間に会った神様の話をお聞かせします。
https://youtu.be/8yclKcSmwxY

🍀人々は三浦綾子を「動く総合病院」と呼びました。
彼女は肺結核で人生の黄金期である24歳の時から13年間ほとんどベッドに横になって過ごしました。
さらに直腸癌、パーキンス病、脊椎カリエスなど様々な病気が次々と彼女の肉体に攻撃を加えました。
彼女は肺病患者として、生と死の境目で毎日喀血をしながら闘病しました。

ところが彼女に一筋の強烈な光が差し込んできました。

彼女を訪ねてきたある青年が、彼女にイエス様は私たちを救う救い主であり、イエス様を信じれば、このすべての苦痛を乗り越え、永遠な天国の祝福を受けることになると主の福音を伝えました。

彼女はいつ死ぬか分からない自分を何の価値もない存在だと思いましたが、その青年は彼女の魂を大切にしました。

その青年は、3回目の訪問日にこのようにお祈りをささげたそうです。

「私の命をアヤコに与えても良いです。アヤコが癒されるようにしてください。」
そして、彼女にプロポーズしました。

「いつ命を終えるか分からない人と結婚するなんて話になるのか」と聞く綾子さんに、その青年は「三日間だけでも一緒にできてもいい。必ずあなたと結婚する。」と告白し、この心のこもった告白に綾子さんの心が動いて会って5年後、彼らは結婚しました。

そんな青年を通して神様に出会った綾子さんはキリスト教の信仰に基づいた平和とイエス様の愛をテーマにたくさんの作品を発表しました。

彼女の作品を読んだ多くの人々は神様が生きておられ、イエス様が私を愛しおられることを自然に接するようになりました。

彼女は絶望的な状況でも希望を失わず、人間の原罪と神様の愛について深い関心を持って作品を書きましたが、これが朝日新聞社の小説公募展に当選しました。


この小説が氷点であり、彼女は42歳の時でした。彼女は一躍日本一の作家として知られました。

彼女は召天する直前にこんな遺言を残しました。
「病気で自分が失ったのは健康だけでした。私は健康の代わりにイエス様と永遠の命を得ました。」🌱

[マラキ4:2]

しかし、わたしの名を恐れるあなたがたには、義の太陽が上り、その翼には、いやしがある。あなたがは外に出て、牛舎の子牛のようにはね回る。


神様は私たちの肉体の病だけでなく、私たちの魂まですべて癒す全能の神です。
神様は私たちが癒す神様に出会うことで霊肉が癒されて健康で幸せに暮すことを望んでおられます。

イスラエルの民は紅海を渡った後、3日間荒野の道を歩きました。彼らが到着したのは「マラ」という所です。
彼らは3日間水を飲めなかったが我慢してやっとマラに到着して旅を解きました。紅海を渡ってから初めて休むところでした。

ところが水が苦くて飲めませんでした。するとエジプトからそのまま奴隷として暮していればいいのにどうして出てこさせたのか」と不平を言い、神様を恨みました。

この時、モーセは神様の御言葉に従って木の枝を折って投げ、苦い水が甘い水に変わる働きが起きました。

そして神様は語りました。

[出エジプト15:26]

そして、仰せられた。「もし、あなたがあなたの神、主の声に確かに聞き従い、主が正しいと見られることを行い、またその命令に耳を傾け、そのおきてをことごとく守るなら、わたしはエジプトに下したような病気を何一つあなたの上に下さない。わたしは主、あなたをいやす者である。」


エホバラファ(Yahweh Rapha)…
癒す神様という意味です。

ヘブライ語の「ラファ」は、癒し主、医者、医院という意味です。

医者は体の病気を治します。我々の神様は人の肉体だけでなく、魂を癒し、また自然とすべての万物を癒す神です。

今も病床で肉体の病気と戦っている多くの方々が「エホバラファ」の神様に出会い、彼らの心を慰め、苦痛と涙を拭いてくださることを祈ります。

✝️ エホバラファ、私たちの癒し主となる父なる神様、
肉体の病気で苦しむ家族、友人、隣人を哀れみ、癒しの御手で彼らを触れて回復させてください。

病床で肉体の病気と戦っている彼らを思い出して、哀れみ、傷ついてる彼らの心を慰め、涙を拭いてください。

病床での時間が神様の愛と恵みを悟る祝福の時間となり、また、神様の御声に耳を傾ける恵みの時間となり、
神様の守りと恵みを離れては一時も生きていけない弱い存在であることを告白する時間になりますように。

私たちの小さなうめき声にも応えて完全に回復してくださることを信じて
イエス様の御名でお祈り申し上げます。アーメン。

https://youtu.be/8yclKcSmwx