聖書黙想“3分の奇跡” 2021年3月11日木曜日

🔥2021年3月11日 "3分の奇跡"
(1日3分の御言葉黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!)

タイトル:神様が悪を作ったのですか?

[ルカ5:31~32]

そこで、イエスは答えて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」


🍀ある大学の教授がクリスチャンの学生たちに次のような質問をしました。
「神様が存在するすべてのものを創造したのか。」

ある学生が勇敢に答えました。
「はい, そうです!」

すると教授が言いました。
「もし神様が存在するすべてのものを創造したなら、悪も存在するから神様は悪も創造した。そして、私たちの成果と業績が、私たちが誰かを規定するという原理に基づくなら、神様は悪だという論理が適用されるね。」

生徒たちはこの言葉で静かになりました。

教授は自ら大変満足し、学生たちに神様を信じる信仰は迷信であることを証明したと自分の知性に誇らしげに語った。

ある学生が手を挙げて言いました。​
「教授、質問してもよろしいですか。」

「もちろんだよ」

「教授、寒さってありますか。」

「何の質問なの。当然寒さが存在する。君は寒い時がなかったのか。」

他の学生たちはこの学生の質問にくすくす笑いました。

学生は言いました

「実は寒さはありません。物理学の法則によれば、私たちが寒さとみなすのは、実は熱の不在です。誰でも、そして何でもエネルギーを伝えるときに研究可能なのです。絶対0度は熱の完全な不在です。ですから寒さは存在しません。この単語は熱がない時に私たちがどのように感じるのかを描写するために人間が創造したものです。」

生徒は続けました。
「教授、暗いところがありますか?」

「もちろん存在する。」

「もう一度教授が間違っています。暗さも存在しません。暗さは、事実上、光の不在です。私たちは光を研究することができますが、暗さはそうではありません。実際に、ニュートンのプリズムを利用して、白光をいくつかの色に分けて、それぞれの色の様々な波長を研究することができます。しかし、闇を測定することはできません。
簡単な一筋の光で闇を破って光を放つことができます。どんな場所がどれだけ暗いか、どうやって分かるんですか。光の量を測定します。暗さは光の不在を描写するために人間が使用する用語です。」

とつぜん若者は教授に聞きました。
「教授、悪が存在しますか?」

今や教授は確信できないまま答えました。
「もちろんだ。その通りだ。私たちは毎日会うんじゃないの?毎日毎日見る人間の残酷さに存在し、世の中の様々な犯罪と暴力にも存在する。これらの現象を悪以外に何と言うのか?」

これに学生が答えました。
「教授、悪は存在しないか、少なくとも自ら存在しないです。悪は単純に神様の不在です。まるで暗さと寒さのように、神様の不在を描写するために人間が作り出した単語にすぎないだけです。
神様は悪を創造しませんでした。光、熱のような信仰、愛と悪は違います。悪は人間の心に神様の愛がない時に起こる結果です。これはまるで熱がないときに寒さが来て光がないときに暗さが来るようなものです。」

教授は座り込んでしまいました。🌱

[エペソ2:1]

あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいた者であって、


この学生の知恵と聡明に拍手を送りたいです。

神様が悪を作ったのではなく、救われたが相変らず私たちの中に残っている罪性と貪欲、神様を畏れず自分を中心にして生きて、誘惑に簡単に落ちってしまう未成熟さによって罪をずっと犯しています。

何が善で悪でしょうか?

最近は善と悪を判断する基準がマスコミ、インターネットに流れる確認できないデマ、偽ニュース、政権が代わると変わっていくいくつかの政策です。何が真実で何が偽物なのかわかりません。

政府の顔色をうかがって、世間の世論を恐れて、福音を伝えるのに後回しにしてあきらめているのではないですか。


私たちは世界の僕ではなく、神様の民にならなければなりません。

私たちの暮らしの羅針盤であり、中央線は神様であり、十字架や神様の御言葉をつかんで生きなければなりません。

[ヨハネ14:6]

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。


救われたにもかかわらず、聖く変わるではなくサタンの攻撃と誘惑に無気力な自分を神様にいける捧げものにし、聖霊様に頼って助けを求めなければなりません。

毎日顔を洗うように悔い改め、毎日息をするように祈り、毎日ご飯を食べるように御言葉を食べなければなりません。

私たち皆、救いにふさわしい人生、イエス様の十字架の犠牲が無駄にならない人生を送ることができるように、毎日恵みの御座の前に進んで行きますように祈ります。


✝️ 万王の王様である父なる神様、私の足りなさと未成熟さで神様の御名を汚し神様の栄光を隠しているのではないかと悔い改めます。

主が私の人生とすべてのものの主人になって、私を心を司り、世の人々とは違う区別された人生を送るように導いてください。

神様の子としてふさわしい人生を送り、世の中に送られた神様の民としての使命をよく担い、神様の御国がこの地に早く臨みますように。

イエス様の名前でお祈りいたします。アーメン。