聖書黙想”3分の奇跡”2021年3月18日

202021年3月18日 "3分の奇跡"
1日3分のお言葉、黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!

タイトル: 他人をさばくな

[ローマ書2:1]

ですから、すべて他人をさばく人よ。あなたに弁解の余地はありません。あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めています。さばくあなたが、それと同じことを行っているからです。


🍀ある日、大きな農場を経営するテイラーさんにジェームズという青年がやって来て、仕事をくださいと頼みました。
彼は青年の姿が健やかでまじめに見えたので承諾しました。
青年は干し草の上で寝て食べる生活をしながら一生懸命働いて、彼が正直で誠実だったのでテイラーさんは満足しました。

しかし、テイラーさんの娘がその青年を愛するようになると、態度が急変しました。
「お金もなく系図も分からない作男のくせに敢えて私の娘を見下すとは。とんでもないことだよ。」
結局テイラーさんは彼を追い出してしまいました。

そして30年の時間が過ぎました。

テイラーさんは、干し草の倉庫を修理しようと大掃除をしている途中、倉庫の柱にナイフで刻んだ名前を見つけました。

「ジェームズ·アブラハム·ガーフィールド」

その名前を読んで、もしやと思って書斎に駆けつけて大統領の写真をよく見たら、驚くべきことに米国の大統領で自分が追い出したその青年でした。

彼は20代の米大統領で、真実なクリスチャンであると噂になっていて、幼い頃は非常に貧しかったので、何でも手当たり次第に働きながら熱心に勉強したのです。

テイラーさんは人間の誠実さ、正直さ、真正性を見ずに外的な条件と財力を見た自分を悔い改めました。🌱

[ヤコブ2:1]

私の兄弟たち。あなたがたは私たちの栄光の主イエス・キリストを信じる信仰を持っているのですから、人をえこひいきしてはいけません。

私たちの主イエス様はこの世に外見や良い家や権力で来られた方ではありませんでした。その方には取り立てて言うほどの学歴もなかったし地位も権威もありませんでした。
その方は最も低い地位に来て暗闇の権威に押されている人々と友達になり、彼らと一緒に暮らしました。


それでイエス様に従う者は、誰であれ外側を見て判断しません。

イエス様に従う者は人に大事に思われようと努力せず、
人から蔑視されることを恐れません。

イエスに従う者は最も低い席に座ることを恥ずかしがらないです。

それは、我々の主がそんな生き方の模範に示したからです。

私たちはこのような新しい出会いや面接、合コン、集まりなど新しい人に会う時、どうすれば相手に良い印象を残せるかいつも悩んでいます。

「印象」とはある人や物について総体的に要約された評価のことで、とても短い時間で相手に対する評価と結論を下します。
良い第一印象のために得をする人もいればあまり良くない第一印象のために損をする人もいます。

「好印象を残すことのできるチャンスはたった1回だけ」という言葉があるように、第一印象はとても重要ですが、第一印象よりも重要なものがあります。
それは「最後の印象」です。

すべての瞬間とすべての出会いの印象が重要ですが、最後まで美しく残っていることがもっと重要です。

私はある人の悪い第一印象や、他人の評判でその人について誤解したり、偏見を持っていないんですか?

何度か会ってみて、その人について全部知っていると結論付けたことはないか。カーダ通信によって、またはインターネットで流れているデマによって、ある人を否定的に評価したことはないか省みてください。

私たちは毎日、真正性と正直さで成熟した人格として最善を尽くし、間違った偏見と先入観により、真の人を誤解しないようにしなければなりません。

神様は背が高くてハンサムなサウル王を立てたが、傲慢で不純で自分勝手に行動するのを見て他人を王に油を注ぐようにとサムエル預言者に語り、その人はエッサイの家にいると語りました。

サムエルがイサイの家に到着して、息子たちを連れて来なさいと言うと、エッサイは八人の息子のうちの長男のエリアブを連れてきたんですが、彼は体格が大きくて、ハンサムで、サムエルは「確かに、主の前で油を注がれる者だ」と頭に油を注ごうとすると、神様はこうおっしゃいました。

[第一サムエル16:7]

しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」


それで、二番目から七番目まですべてサムエルの前を進ませたが、主はこの者たちを選んではおられないと言いました。

「子どもたちはこれで全部ですか」と聞くと、末の子が残っています。あれは今羊の番をしていますと言いました。

サムエルは彼を連れてくるように言いました。ダビデを連れてきたら、全身にほこりと羊毛がついて、羊の匂いがする体で入ってきたが、その時になって神様が「この者に油をそそげ。この者がそれだ。」と油を注ぐように語りました。

[第一サムエル16:12]

エッサイは人をやって、彼を連れて来させた。その子は血色の良い顔で、目が美しく、姿もりっぱだった。主は仰せられた。「さあ、この者に油をそそげ。この者がそれだ。」

親もあまり気にしなかった羊飼いのダビデですが、心を見ておられる神様の気に入り、イスラエル歴史上最も偉大な王になったのです。

今も神様は我々の心をよく見ておられる方です。神様が見て心が美しければもう望むことはありません。
心が美しければ、うわべはちょっとまともではなく見えても、神様の恵みと尊く思ってくださり、祝福も受けることができます。

外部的なもの、外見や身なり、職業、自動車、些細な行動や言葉など付随的なもののために人を高く評価したり低く評価するミスを犯さず、
また、近すぎるため、彼の偉大さを見られない過ちを犯さないようにし、

我々皆、神様が見て最後まで美しい人になることを祈ります。

🛐人の心を見ておられる父なる神様、私の目の中にある梁をまず十字架と聖霊の力で除かれることを求めます。

自分自身の足りなさを知って神様の前に正しく立ち、人をさばく心ではなく、愛の心で兄弟を励まし助ける私となりますように。

見えるもの、外部的な条件で人を評価したり人をさばくことのないように、これまで私の偏見と先入観、色眼鏡で人を接して判断した私の罪をお許しください。

心の中を見て私と他人さえもお互いに愛し合い、理解して配慮する私となりますようにわが心を広く作り変えてください。

イエス様の御名でお祈りいたします。アーメン。