聖書黙想“3分の奇跡” 2020年10月15日木曜日

🏟2020年10月15日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

タイトル: 永遠の約束の素晴らしさ

[第二サムエル7:16]

あなたの家とあなたの王国とは、わたしの前にとこしえまでも続き、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。」


🍀アメリカにあるコロラド大学のアメリカンフットボールコーチであるビル·マッカートニー氏は競技場を眺めながら切実な希望を抱いていました。
「この場をお父さんたちが集まって祈り悔い改め、神様の御言葉を守ることを誓う場にするように」

1990年には72人の父親が集まりました。翌年は4千人余りが集まりました。その翌年は色んな所から集まりました。
こうして1997年にはアメリカの首都ワシントンディッシュメディスンモールで百万人が集まるアメリカ史上最大の宗教集会を開催することになりました。
「ここで父親たちは、男性の力を誇示するのではなく、これまで夫として、父親として過ちを犯したことを神様の前で悔い改め、アメリカ社会を罪から正されるようにひざまずいて祈ったのです。
そして多くの父親が家庭に帰って妻を愛し、子供たちを愛する変化を見せ、教会に出て奉仕する新しい姿を見せました。

このように産業化社会を経て情報化時代へと移行する20世紀末に、個人主義や享楽主義へと退廃しつつある社会をピューリタンの精神で蘇らせ、道徳的な清潔や価値観の回復のために始まったプロミス·キーパー(promise keeper)は、
神様との約束を守りながら生きようとする人たちが集まって約束を守りながら生きることに志す運動です。

特に社会構成員の大多数を占めている男性が信仰をもって正しく行動し、道徳的な清潔、家庭の回復、人種差別の撤廃などをしていくことで、
神様が建てた家庭本来の姿を回復することを願っています。

最初の72人で始まったこの運動は、現在支部が設立された国のほかにも、65カ国から110万人以上が参加しています。🌱

[申命記28:1~2]

もし、あなたが、あなたの神、主の御声によく聞き従い、私が、きょう、あなたに命じる主のすべての命令を守り行うなら、あなたの神、主は、地のすべての国々の上にあなたを高くあげられよう。あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うので、次のすべての祝福があなたに臨み、あなたは祝福される。

御言葉は約束と成就です。神様はイスラエルの民と約束を結びました。神様の御言葉は、神様がイスラエルの民と結んだ固い約束です。

神様はイスラエルの民がどこへ行っても何をしても祝福を与えると固く約束しました。神様の約束は変わらず永遠です。
しかし、この約束は私たちが神様の御言葉をよく聞き従い、守り行うなら祝福されることです。

神様の御言葉に聞き従い守ることは、神様の約束を得る恵みの通路です。この通路が開いてこそ神様の祝福が訪れます。

人々は平安であれば、むしろ神様を忘れてしまうが、ダビデが成功の道を走り、平安の時、切に夢見て願ってたことは、神様の聖殿を立てることであって、神様の栄光を現すことでした。

「ご覧ください。この私が杉材の家に住んでいるのに、神の箱は天幕の中にとどまっています。」

 

その心をナタン預言者に言うと、ナタン預言者がその夜、神様の御言葉を受け取りました。
ナタンを通じて神様は聖殿を思う心を持ったダビデに驚くべき祝福を約束する御言葉を与えました。
ダビデが血をたくさん流したので聖殿建築を許さず、代わりにソロモンが建築しましたが、その心一つだけでも神様は喜ばれ、おびただしい祝福の約束をくださいました。

神様がくださった驚くべき約束は何だったでしょうか。

頭になる祝福です。

[第二サムエル7:8]

今、わたしのしもべダビデにこう言え。万軍の主はこう仰せられる。わたしはあなたを、羊の群れを追う牧場からとり、わたしの民イスラエルの君主とした。


勝利と問題解決の祝福、名前が尊ばれるようになる祝福です。

[第二サムエル7:9]

そして、あなたがどこに行っても、あなたとともにおり、あなたの前であなたのすべての敵を断ち滅ぼした。わたしは地上の大いなる者の名に等しい大いなる名をあなたに与える。


安定と平安の祝福、家庭と子孫の祝福です。

[第二サムエル 7:11~13]

それは、わたしが、わたしの民イスラエルの上にさばきつかさを任命したころのことである。わたしはあなたをすべての敵から守って、安息を与える。さらに主はあなたに告げる。『主はあなたのために一つの家を造る。』あなたの日数が満ち、あなたがあなたの先祖たちとともに眠るとき、わたしは、あなたの身から出る世継ぎの子を、あなたのあとに起こし、彼の王国を確立させる。彼はわたしの名のために一つの家を建て、わたしはその王国の王座をとこしえまでも堅く立てる。


[第二サムエル7:16]

あなたの家とあなたの王国とは、わたしの前にとこしえまでも続き、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ。」


私たちもダビデのように神様の約束の主人公です。

私たちは新しい約束のクリスチャンです。

新しい約束はイエス様の血潮でたてられた約束です。

私たちはこの驚くべき新しい約束を通して新しい被造物となり、一気に永遠の救いを受け、神様の子供とされ、復活の信仰を持ってこの地で暮らすことになりました。

みんな神様の約束を得たクリスチャンらしく、その約束を胸に抱いた約束の主人公として生きることを祈ります。
(小グループ聖書教材/神様の人 ダビデ17科参照)

✝父なる神様, 私を新しい約束の主人公にしてくださってありがとうございます。

私の心の畑がいつでもどんな場合でも神様に向けるように支えてくださって、私の一生を新しい約束の主人公として生きることができるように、聖霊様がいつも共にしてください。

世の中は不安で変化に富んでいて予測不可能な苦難の連続ですが、いつも神様の視線で全てを見るように導いてください。

成功と平安の中でもダビデは、神様の聖殿を切に夢見て願ったように、神様の栄光をあらわすことに私の一生を捧げていきますように。

イエス様の御名によってお祈りします。アーメン。