聖書黙想“3分の奇跡” 2020年10月19日月曜日

🎸2020年10月19日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル: 戻れば回復する1_ ゼカリヤ書 講解シリーズ ⑮

 

[ゼカリヤ1:3]
あなたは、彼らに言え。万軍の主はこう仰せられる。わたしに帰れ。―万軍の主の御告げ―そうすれば、わたしもあなたがたに帰る、と万軍の主は仰せられる。

 

🎶Mama, take this badge off of me.
お母さん、このバッジをとってください。

I can't use it anymore.
もうこれ以上使うことはありません。

It's gettin' dark, to dark for me to see
だんだん暗くなります。何も見えないほど。

I feel I'm knockin' on Heaven's door.
まるで天国の扉を叩いているような気分です。🎵

 

この曲は、ボブ·ディランの名曲の中で 最高と評価された「Knockin' on Heaven's Door」です。

 

この曲は悪法の操り人形になって意味のない銃のけんかをする保安官の心情を歌ったもので、30本以上の映画のサウンドトラックとして使われるほど大きな愛を受けた曲です。
この曲を作詞作曲したボブ·ディランが有名な理由は、彼の美しい音楽もあるが、世界的に有名なノーベル文学賞を受賞した最初の大衆音楽歌手だからです。ノーベル賞116年の歴史上で初めてのことだそうです。

ボブ·ディランは米ミネソタ州の鉄鉱都市で不遇な子供時代を過ごした後、米国中を転々としながらフォークソングを歌って有名になりました。
彼はユダヤ人としての聖書の新約を認めないユダヤ教を信じていたが、ある瞬間イエス様を受け入れるようになってから、ユダヤ人の間では背教者とみなされて仲間はずれにされました。
しかし、神様は彼に特別な才能を与え、数千編の詩を作詞·作曲できる驚くべき恵みがあたえられました。

 

[ゼカリヤ8:6]
万軍の主はこう仰せられる。「もし、これが、その日、この民の残りの者の目に不思議に見えても、わたしの目に、これが不思議に見えるだろうか。―万軍の主の御告げ―」

 

世の中の人々が見るには奇跡のようなことが神様には全く驚くことではないです。神様が恵みを与えれば、不可能なことはありません。

 

[創世記18:10~13]
するとひとりが言った。「わたしは来年の今ごろ、必ずあなたのところに戻って来ます。そのとき、あなたの妻サラには、男の子ができている。」サラはその人のうしろの天幕の入口で、聞いていた。アブラハムとサラは年を重ねて老人になっており、サラには普通の女にあることがすでに止まっていた。それでサラは心の中で笑ってこう言った。「老いぼれてしまったこの私に、何の楽しみがあろう。それに主人も年寄りで。」そこで、主がアブラハムに仰せられた。「サラはなぜ『私はほんとうに子を産めるだろうか。こんなに年をとっているのに』と言って笑うのか。

 

アブラハムに息子を与えると約束したが、サラは人間的にはすでに老いたので不可能だと思って心の中で笑いました。
しかし、万物を創造された神様に不可能なことはありません。

 

[創世記18:14]
主に不可能なことがあろうか。わたしは来年の今ごろ、定めた時に、あなたのところに戻ってくる。そのとき、サラには男の子ができている。」

 

皆さんはどこからこの険しい世の中を生きていく力を得られますか?
我々が生きていく知恵と力が生まれる根源はどこでしょうか。

 

[出エジプト15:2]
主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。この方こそ、わが神。私はこの方をほめたたえる。私の父の神。この方を私はあがめる。

 

[ハバクク3:19]
私の主、神は、私の力。私の足を雌鹿のようにし、私に高い所を歩ませる。指揮者のために弦楽器に合わせて。

 

[詩編18:1]
彼はこう言った。主、わが力。私は、あなたを慕います。

 

我々の力は「万軍のエホバ」から生まれます。
疲れてる人に力を与え、無能な人に力を加える神様がすべての力の源です。

 

[イザヤ40:31]
しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

 

神様は私に疲れない霊的エネルギーをくださる方です。鷲のように羽ばたいて上がる力をくださいます。
疲れないようにして、肉体の限界を飛び越えさせてくださいます。いかなる状況と苦痛、苦難にも笑い楽しむことができる喜びを充満させてくださいます。

 

R.C.スプロールは「この世で一番愚かなことは永遠に続く神様の約束を信頼しないことだ」と語りました。
つまり、賢い人は、万軍のエホバ神様の御言葉から力を得る者です。
約束の御言葉に基づいた人生は揺るぎませんし、人や環境を頼りにせず、恐れません。

 

[ゼカリヤ8:2]
万軍の主はこう仰せられる。「わたしは、シオンをねたむほど激しく愛し、ひどい憤りでこれをねたむ。」

 

神様は妬む神様です。
人間の妬みと嫉みは否定的、破壊的な感じがしますが、神様の嫉妬(qana'、カナ)は感情の状態ではなく、
神様の情熱(passion)と決断、一種の創造的かつ回復的で積極的な行動様式だと言えます。
神様はねたみを通じて神様の善を成し、私たちの回復の原動力になってくださいます。
神様がねたみを通じて回復させてくださる具体的な領域は何でしょうか。

 

明日続きます。 (10/18/20 日曜礼拝説教のお話参照)

 

♰すべての力の源となる父なる神様、弱く弱点の多い私ですが、神様が注いでくださる力と能力で鷲のように羽ばたき飛び立つように導いてください。

人と環境によって信仰が揺れたり疲れないようにし、神様だけを信じて揺らぐことのない堅固な信仰に成長させてください。

「戻れば回復する」と約束された神様の御言葉を信じて頼りますので、早くコロナが終息して礼拝が完全に回復し、教会が回復できますように。

 

イエス様の御名によってお祈りします。アーメン。