聖書黙想“3分の奇跡” 2020年8月31日月曜日

⚱2020年8月31日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル:純金の灯台1

 

[ゼカリヤ4:4~6]
さらに私は、私と話していた御使いにこう言った。「主よ。これらは何ですか。」私と話していた御使いが答えて言った。「あなたは、これらが何か知らないのか。」私は言った。「主よ。知りません。」すると彼は、私に答えてこう言った。「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。『権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって』と万軍の主は仰せられる。

 

🖤“3ドルで買った瀬戸物の器が222万5千ドルを超える巨額で落札される。”
これは2013年3月20日、ニュースドットコムなど外信が配信した記事です。
記事によると、2007年に米ニューヨークに住む人が、中古のフリーマーケット(GarageSale)から3ドルで象牙色の瀬戸物の器を購入しました。

 

オーナーは、この器を家の居間に装飾品として展示してきましたが、この器の価値が気になって鑑定の専門家に依頼しました。
鑑定の結果、その器は千年前の中国宋学の時代の瀬戸物だったことが明らかになり、彼はニューヨーク市のサザビーズオークションにこの器を出すことになりました。

 

2013年3月19日に行われたオークションで4人の入札者による競争の末、この瀬戸物は222万5千ドルで有名なイギリスの芸術品商に落札されました。
70万倍を超える価値が形成されたのです。

 

その理由は何でしょうか?


器が急に金の器に質的な変化や化学的な変化が起きたためではありません。
それは器を見る目が変わったからだ。
その器を見る目が新しくなり、深くなって変わったからです。
3ドルで器を売った人はその器の価値を知らず、222万5千ドルで買った人はその価値を知ったからです。

 

我々は222万5千ドルの価値がある瀬戸物を3ドルで売ってしまった人を愚か者だと言いますが、これが我々の姿ではないでしょうか。

 

私たちは毎日何百万ドルを3ドルで売ってしまっています。
お金では買えず、お金では換算できないという命の御言葉を無視して信じられず、どこにでも投げ捨てています。

 

聖書のお話は生きている創造主の神様のお話です。

聖書の本は何千円で買えるのですが、聖書に書かれているお話はどの博物館も入れることができない、非常に貴重な宝石、66冊の宝石です。

 

[ヨハネ1:1]
初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。

 

ところが、こんな神様の御言葉を世の中の人々が騒ぐ声やマスコミ·インターネットで騒ぐ声より下に置いて無視しています。
私たちはこんな愚かな者になってはいけません。

 

御言葉を慕い求めて、暗唱し、胸に刻んで適用すると、どんなことが起こるでしょうか?

 

御言葉は私たちを癒します。

[詩編107:20]
主はみことばを送って彼らをいやし、その滅びの穴から彼らを助け出された。

 

御言葉は私たちを自由にさせます。

[ヨハネ8:32]
そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。

 

御言葉は私たちを賢くします。

[詩編119:98~99]
あなたの仰せは、私を私の敵よりも賢くします。それはとこしえに、私のものだからです。私は私のすべての師よりも悟りがあります。それはあなたのさとしが私の思いだからです。

 

御言葉は私たちの心を楽しませてくれます。

[エレミヤ15:16]
 私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。万軍の神、主よ。私にはあなたの名がつけられているからです。

 

御言葉は私たちの魂を生かします。

[第二コリント3:6]
神は私たちに、新しい契約に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからです。

 

御言葉は私たちに平安を与えてくれます。

[詩編119:165]
あなたのみおしえを愛する者には豊かな平和があり、つまずきがありません。

 

御言葉は私たちをきよめてくれます。

[ヨハネ17:17]
真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。

 

御言葉は私たちを慰めます。

[詩編119:50]
これこそ悩みのときの私の慰め。まことに、みことばは私を生かします。

 

御言葉は私たちをしっかり育成してくれます。

[使徒20:32]
いま私は、あなたがたを神とその恵みのことばとにゆだねます。みことばは、あなたがたを育成し、すべての聖なるものとされた人々の中にあって御国を継がせることができるのです。

 

御言葉は私たちの食べる糧にになります。

[エレミヤ15:16]
私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。万軍の神、主よ。私にはあなたの名がつけられているからです。

 

このように御言葉の力がないと、私たちは生きていけません。

 

神様はゼカリヤに純金の灯台を幻で見せて悟らせてくださいました。
ゼカリヤが見た純金の灯台とはどのような意味であり、これを通じて悟らせようとした神様の意味は何でしょうか。 明日続きます。 (83020 週間説教礼拝)

 

♣私たちの力になってくださる父なる神様、数百万ドルの価値がある瀬戸物を3ドルで売ってしまった人のように聖書の価値を知らずに人々に振り回された私を悔い改めます。

今すぐ神様の御心を全部分からないので、大変な時間を過ごしていますが、神様がくださった約束の御言葉を握って、より成熟されたクリスチャンになりますように。

過ちは悔い改めて正して行きますが、私たちを崩そうとするサタンの声に耳を傾けず、堂々としたイエス様の弟子として、神様の御心の通りに行きていけますように。

 

イエス様の御名によりお祈ります。アーメン。