聖書黙想“3分の奇跡” 2020年9月17日木曜日

🏞2020年9月17日「3分の奇跡」
(1日3分の黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

題目:主に委ねたら、主が成し遂げてくださる。

 

[詩編37:4~5]
主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。

 

❤イスラエルの死海は海水面が海より400メートルも低く、水が蒸発し続けて塩湖になりました。
水が塩辛いので、生物が生息できないし、死の海「死海(Dead Sea)」と名づけられました。
現在はイスラエルとヨルダンとの国境にまたがっているので半分はイスラエルに、半分はヨルダン国家に属しています。
ところが、今日のイスラエルは「死海」ではなく「塩害(Salt Sea)」と呼んでいます。

 

イスラエル側の死海は活発に開発され、癒しの休養地が造成されました。
死海には塩の他に体に良い無機質が溶け込んでおり、各種皮膚病治療に特効を発揮しています。
そのために行く先々で快適なホテルと休養地が造成され、皮膚病治療のために大勢の観光客で賑わっています。

 

また、死海の南側には石鹸工場、泥パック工場などあらゆる化学工場が密集しています。
プラスチック原料は世界人口が100年使っても余るほどの量が埋蔵されています。

 

また、農薬やペイントの原料も全世界消費量の1/4が死海で生産されています。
今や死海は死の海ではなく、世界最高の自然病院、世界最大の化学工場に変わった祝福の海です。

 

しかしヨルダン側は文字通り「死の海」です。
同じ死海なのに、イスラエル側は「繁栄の居場所」、ヨルダン側は依然として「死の海」なのです。なぜでしょうか?

 

イスラエルは死海を受け入れた時、「主が乳と蜜の流れる地に私たちを導いてくださったのだから、これは乳と蜜の流れる地だ」と思い、ここで乳と蜜を探し出し、あらゆる治療薬とあらゆる有用な物質を発見したのです。

 

世界の人々は死の海と呼ばれましたが、神様の約束の御言葉を信じて頼ろうとすると、乳と蜜、希望と未来の安息の場所として作ってくださいました。

 

[申命記 6:3]
イスラエルよ。聞いて、守り行いなさい。そうすれば、あなたはしあわせになり、あなたの父祖の神、主があなたに告げられたように、あなたは乳と蜜の流れる国で大いにふえよう。

 

今私が立っている場所、私たちの家庭や職場、教会を乳と蜜が流れる場所にすることもでき、死の場所にすることもできます。
自分の人生を希望と喜びと未来がはっきりした人生にすることもでき、挫折と怒りに満ちた人生にすることもできます。

 

その差は何でしょうか。
それは神様と私との関係です。

 

今すぐ目に見えて、状況が良くなくても、主を頼って主といつも一緒に歩めば主は私の未来に責任を負ってくださいます。


しかし、目の前に見える現実が苦しくて神様を神様と認めず、神様を遠ざけて神様と毎日共に出来なければ、私の人生はもっと暗くて暗うつな人生になるでしょう。

 

イエス様が私の救い主で天地万物を創造されたお父さんが私の父なのに、何を恐れていますか。

 

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。」と語る聖書を信じられないんですか。

 

神様の義の右の手で私を支えてくださいます。もうこれ以上恐れたり、失望したりする必要はありません。


霊の目を開け、火の戦車と火の馬で私を守ってくださる神様を見上げてください。

 

いつも十字架を見つめ、イエス様の血潮を頼り、夢と信仰を持ち、主に感謝すれば、死海も祝福の海となるのです。

 

私たちみんなが神様をもっと頼り感謝する気持ちでいつも神様と共に歩むことをお祈りします。

 

♣私の人生の主人である父なる神様、私の霊の目が開かれて父なる天のお父様がすべての万物を創造された唯一の救い主であることを悟らせてください。

主の力を疑ったり、限界を置くことなく、全知全能な神様の御手に私の人生を委ねます様に。

主にすべてをゆだねることで太陽のように輝く人生になるように、私のすべての経営と行事を神様の御心どおりに成し遂げ、心配や恐れや不安で揺れることのない様に私をいつも握ってください。

 

イエス様の御名によってお祈りします。アーメン。