聖書黙想“3分の奇跡” 2021年1月21日木曜日

😄2021年1月21日「3分の奇跡」

(1日3分の御言葉黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル:神様からの贈物

 

【伝道書 5:19】 実に神はすべての人間に富と財産を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。

 

❤イエス様に会いたがってる一人の幼い少年がいました。

少年はチョコレートと飲み物をリュックサックに持って旅に出ました。

しばらく歩いた時、少年は道でおばあさん一人に会いました。

 

おばあさんは疲れてお腹もすいているように見えました。それでチョコレートを取り出し、おばあさんに差し上げました。おばあさんはありがたく受けとって少年に微笑みを浮かびました。

 

おばあさんのあの姿があまりにも美しかったので、今回は飲み物をお渡ししました。おばあさんはまた微笑みました。

 

おばあさんと少年は時々互いを見つめるだけで、他の言葉は一言も言いませんでした。

 

日が暗くなると少年は疲れを感じました。席から立ち上がって数歩歩いている途中走って行っておばあさんを抱きしめました。

 

家に帰ってきた少年の顔には幸せが溢れていました。少年のお母さんは少年の幸せな表情を見て少年に聞きました。

「今日何をしてそんなに幸せそうに見えるのかしら?」

「今日イエス様と一緒に昼食を食べました。お母さんもご存知ですか?イエス様は私が今まで見てきた中で一番美しい笑顔を持っていますよ。」

 

一方、おばあさんの息子もまた、おばあさんの顔に現れた平和な表情を見て驚いて尋ねました。

「お母さん、今日は、どんな事があってそんなに幸せそうですか?」

 

彼女が答えました。

「今日公園でイエス様と一緒にチョコレートを食べたんだよ。あなたも知ってる?あの方は私が思っていたよりずっと若かったよ。」🌱

 

[マタイ25:40,45]

 すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、おまえたちに告げます。おまえたちが、この最も小さい者たちのひとりにしなかったのは、わたしにしなかったのです。』

 

人の体は神秘的です。怒り、不満、恐怖を感じれば体を害するアドレナリンというホルモンが分泌されますが、笑い、喜び、感謝、すべてにおいて肯定的な考え方をするとエンドルフィンという幸せホルモンが出ます。

笑いは神様がくださった最高の祝福です。だから笑って生きる人はいつも元気で幸せです。

 

世の中で一番幸せで美しい人は笑いながら喜ぶことができる人です。

 

喜びと笑いは体から毒素を取り除き体質をアルカリ性にするそうです。

うつ病や不眠症や胃腸病がなくなるそうです。怒ると体の中に毒が生じ、笑うと体の中にある毒が体の外に逃げ出すと言われてます。

 

コロナで憂鬱で経済的困難で苦しむ私たちに、聖書はそれにもかかわらず「いつも喜びなさい」と語っています。

 

本当の喜びはどこから来るんでしょうか。

 

喜びはイエス様によってもたらされます。

 

喜びは環境から来るものでもなければ、所有から来るものでもありません。イエス様との関係から来ます。

 

パウロは家庭も財物も健康も所有できず、一生、トゲと患難と迫害に会い、貧しく不幸に暮らしました。

それでもパウロは喜んでいました。イエス様に会ったからで、いつもイエス様の中で暮らしていたからです。

 

スカルのサマリア女も笑いも喜びもない不幸な女性でした。イエス様に会った時、彼女の心は喜びで満たされました。あまりにも嬉しくて町内に走って大声を出しながら喜びを伝えました。

 

喜びは、聖徒たちとの愛によってもたらされます。

パウロは、主の中で、そして聖徒たちの愛の中で喜びました。

「私のことを心配してくれるあなたがたの心が、このたびついによみがえって来たことを、私は主にあって非常に喜びました。」

 

ピリピ教会の聖徒たちが、自分のことを思い出し、愛の贈物を贈ったことを思い出し、パウロは喜びました。

パウロはピロピ教会の聖徒のことを「私の喜び」と言いました。ダビデも喜びを2ヶ所で みつけました。一箇所は主の御前で、もう一箇所は聖徒の中でした。

 

[詩編16:11]

あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。

 

[詩編16:3]

地にある聖徒たちには威厳があり、私の喜びはすべて、彼らの中にあります。

 

コロナで体は遠くても心はより近く付き合うことによって、愛の中で喜びながら暮らすようになります。

 

今日もイエス様の中で笑って隣人にも笑いのプレゼントをたくさん分け与える楽しい人生を送ってください。

 

✝️父なる天のお父様、状況に萎縮せずイエス様といつもともに歩むことで嬉しく笑いながら健康に暮らせますように。

 

ただ神様をより頼み、神様の御心に従順に生きますように。

 

愛と感謝が満ち溢れて顔に笑いと喜びが満ち溢れ、主が照らしてくださる平安の光、恵みの光、祝福の光が充満していきますように。

 

イエス様の御名でお祈りします。アーメン。