聖書黙想“3分の奇跡” 2020年11月28日木曜日

📗2021年1月28日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!)

タイトル:神の神秘的な摂理

[エペソ1:11]

この方にあって私たちは御国を受け継ぐ者ともなりました。みこころによりご計画のままをみな行う方の目的に従って、私たちはあらかじめこのように定められていたのです。

🍀ある牧師先生の証しです。

敬虔なクリスチャンだった私の妻は、私が信頼できる執事だと思って結婚しました。

ところが、私は毎日酒浸りでした。
毎日お酒に酔って遅く帰って来たし、たまに早く帰ると酒友達を連れて帰りました。

私の妻は大学で声楽を専攻しました。居酒屋で酒を飲んでいて、だだをこねたい時は妻を居酒屋に来させて歌わせたりしました。
ところが妻は一度も変な顔や拒否をした事がありませんでした。それで私は神様があのような品性を与えて元々あんなに優しく生きてると思って感謝しました。

1984年8月2日午前2時
その日も私は酒を飲み干して家に帰りました。
その日偶然私がポケットに手を入れてみました。ポケットに私の家のアパートの鍵が取れました。
私はお酒を飲んでいくら遅く家に帰っても必ずベルを押しました。そうすると妻が目を覚まして夕飯の準備をしてくれました。
私は居酒屋でいくらおつまみをたくさん食べてもご飯は別腹でした。それで家に帰ってご飯を食べないとお腹がすいて眠れないので、いつも夜中の1時か2時でもベルを鳴らしたのです。

ところが、その日は偶然にポケットにアパートの鍵をつかんで、私が開けて入ってみようかと思いました。
マンションの鍵を回してドアを開けて入ったのですが、リビングもお母さんの部屋も真っ暗でした。
奥の間に入ると、電気は消え、床の上に小さなスタンドがついていました。妻は私を待っていたが、うつぶせになって寝ていました。

ところが枕元にノートが一つ広がっていて、そのノートは水が流れてシミになっていました。
元々そうじゃないんだけど、なぜかあのノートの文を読もうと思いました。

妻のノートに書いてあった文の内容はこうです。

📒私は今日もバスに乗ってスユリ越しに行った。


田舎道をとめどなく歩きながら今日も死を考えた。薬を飲んで死ぬか, そうではなく手首を引いて死ぬか…
しかし、それは私の取るべき道ではないことをもう一度確認して引き返した。私を生かすために十字架で死なれた主が主の御心のために私にくださった夫なので私は愛さなければならない。

私はできないが、主が愛せと命令するので、私は愛さねばならない。
神様、助けてください。私の弱さを神様がよくご存じじゃないですか。📝

この文章を読む時、私の心と耳で太鼓の音が鳴り響きました。私はこの世であんな大きな太鼓の音を聞いたことがありませんでした。

私は母胎信仰で生まれて教会に通いながら牧師先生の説教と聖書を通じて愛という言葉を何度も聞きましたが、その愛は聖書にだけ文字で記録されたものでした。その愛を実践する人を私は今まで見たことがなかったからです。
ところが、私の妻は天使ではありませんでした。毎日死を思う人でした。

主のために私のそばで私を愛しているという事実に気づいた瞬間、主の条件のないアガペ愛が私を捕らえました。

その瞬間、私の人生が変わりました。

私の妻はこんな夫とは暮らせないという自分の考えがありましたが、主を見る目がありました。
主が主の御心のために私にくださった夫である。だからこそ愛さなければならない、その主の呼びかけに従いながら一日一日を生きたのです。

その使命に従う日常、その使命の人生が放蕩だった夫の人生を変えました。

私が癌になり、健康が悪化した後は、集会の時に私の妻が私のためについてきましたが、それ以前は海外の集会にも私一人で通いました。
私の妻は私と結婚して二村洞でしばらく暮らして、33年間合井洞で暮らしながら合井洞を離れたことがありませんが、主を眺める目で主の呼び声に毎日従う使命の人生を送り、それによって夫が変わった時、その使命の人生が地球の反対側にいる誰かに影響を及ぼしました。

これが神の神秘的な救いの働きです。主は時間と空間を乗り越えられるからです。

主は私たちに命じます。

地の果てまで私の証人になりなさい。


人々は地の果てを地理的に遠い所だと考えます。それは、主をガリレオ以前の主として考えているようなものです。

神様は天地を造られた方です。地の果ては、私が今両足を踏んでいる現場です。
ここが地の果ての出発点であると同時に終着点です。

妻は私を地の果てだと思いました。
妻は私を宣教地であると思っていました。

それで、死を考えながらも神様の使命に従順に従い、日常の使命で生きました。
その結果、夫の変化を通じて、地の果てにいる誰かにも命の福音が伝わる結果を得ることになったのです。



神様の摂理は本当に神秘的です。🌱

[箴言16:3]

あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。


この証しの主人公は、最近テレビの番組で出た李スンユン氏の父親で有名になった李ジェチョル牧師です。

神様は天と地と万物を取り押さえて治めておられる方です。
我々の人生には、暖かい神様のお守りと導きと神様の計画が隠れています。

愛の神様は今も私たちが生きている世の中で働かれて、説明できない神秘的な方法で今この瞬間にも働いておられます。

神様は私の人生に入って来て私が思いもよらなかったことを可能にします。
世界の歴史を導かれる方が主であり、すべての主権が主から出ることを信じ、御心が成されていくことを祈ります。

♰万物の主管者である父なる神様、多くの嵐の中でも神様の神秘的な摂理で私を導き守ってくださってありがとうございます。

神様の夢が私の夢になるように、神様の摂理通りに生きて主から受けた使命を忠実に全うし、私に対する神様の善良な計画の中で生きられるように導いてください。

神様の恵みの摂理の中で喜びを持って暮らせるように、苦痛の中でも絶望せずに望みを持たせて、私をこの地に送った神様の御心と計画が私の人生を通じて完全に叶えられますように。

イエス·キリストの御名をもってお祈り申し上げます。アーメン。