聖書黙想“3分の奇跡” 2020年12月25日金曜日

🎉2020年12月25日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通じてあなたの人生に奇跡を体験してください!)

タイトル:神様に栄光であり、地では平和である。

[ルカ2:9~10]

すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。

Merry Christmas!!🎄🎅

Amazing Christmas!! 🎁🎉

今日は偉大なイエスの誕生を祝うクリスマスです。
みなさんはクリスマスに主にどんな食べ物を食べますか。

普段と同じように食べる方もいるでしょうし、子ども達が好きなスパゲッティやピザ、チキンを食べる方もいると思いますが。必ずおこげを食べるという方がいらっしゃいます。

彼にはどんな事情がありますか。

🍜私の家は田舎なので高校3年ずっと自炊をしていました。
月末頃、家から送られたお金がなくなったら、ラーメンで夕飯を済ませたりしました。
そうするとラーメンに飽きたのなら、学校の前にある「めしばあさん」という店でご飯をおごっていただきました。

めしばあさんの家には、いつも真っ黒な大釜でおこげがぐつぐつ煮えていました。
おばあさんはいつもこうおっしゃいました。
「今日もご飯が焦げておこげが多いね。ご飯食べてお腹がいっぱいにならなかったら、思う存分持ってて食べてもいいよ。このご飯はなんでこんなにも良く焦げてるのかい。」

自分は、お金を節約するため、いつも友人とごはん一杯を注文して、おこげ二杯を軽く食べました。
でも、ある日びっくりしました。祖母があまりにも老けたせいか、お釣りをいつもより多く出してくれたのです。
「お金もないのに良かった。今回の一度だけそのまま目をつぶって帰るんだ。おばあさんは私よりお金が多いから。。。」
そうして祖母の不器用さが続くので、私も当然のようにポケットに細かいお金を入れるようになりました。

それから数ヶ月、ある日めしおばあさんの家にシャッターが下ろされて、下ろされたシャッターはなかなか上がりませんでした。

数日後の朝会時間でした。
先生は、深刻なお顔をされて、断固たるお声でおっしゃっいました。
「みんな目をつぶれ。学校前の飲食店で食事をし、釣り銭を間違えてもらった人は手を上げなさい。」
私はぎくりとしました。みんなとわたしはお互いをながめながら手を挙げました。
「多いことも多い。ほとんどだね。」
と先生は、しんねりむっつりした声で言いました。
「きのう、めしおばあさんが亡くなった。祖母が息子に残した遺言状によると、祖母の全財産を学校の奨学金に使うと言ったそうだ。そして…」
先生はしばらく蒸らされました。
「その息子から聞いた話だが、お釣りは一人暮らしをしたり、お金がなさそうな学生たちにわざともっとあげたそうだ。そして···。
明け方から起きて、その日作るおこげのために ご飯をわざと焦がしたそうだ。そうしてこそ幼い子たちが 気楽に食べられると…」

その日学校を終えて出てきたら、とびきり'めしばあさん'という看板が大きく目に入ってきました。
私は堅く閉ざされたシャッターの前で、おいおい泣いてしまいました。
「おばあさん、ごめんなさい。ほんとうに、すみません。おばあさんが作ったおこげが世の中で最高でした。」

年をとって安定した生活を送るようになった今でも、特にクリスマスになると砂糖を塗ったお焦げ菓子を作ってくれたおばあさんのことが思い出されます。🍚

[マタイ25:40,45]

すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、おまえたちに告げます。おまえたちが、この最も小さい者たちのひとりにしなかったのは、わたしにしなかったのです。』


皆さんにもクリスマスごとに思い出す思い出がありますか?

家ごとに歩き回れば夜明けの歌を歌ったり、日曜学校で演劇と賛美に合わせてダンスをしながら公演をしたり、クリスマスシールを貼り付けながらクリスマスカードを書いた思い出…。

サンタクロースが本当にいる、違う、ママとパパが私たちが寝る時に持ってくるものだと友達と論争した思い出。
後に事実を悟って衝撃と失望をした思い出。

などなど、大小の思い出はありましょう。

今年のクリスマスは、全世界の人々にとって、おそらく最も静かで憂鬱かもしれないクリスマスですが、家で家族と最も多くの時間を過ごすクリスマスでもあります。

クリスマスは神様から一番感動的なプレゼントをもらった日です。
神様は全人類に万王の王であり、平和の王であるイエスを喜びと平和のプレゼントとしてくださいました。

私たちを罪と死から解放してくださる救い主を私たちに贈り物としてくださって,イエス様はこの地に来られて自ら十字架の犠牲の供え物になって私たちを救ってくださいました。
だからクリスマスは永遠の真の命の贈り物に感謝し、喜び、敬拝する日なのです。

[ルカ2:11]

きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。


[ルカ2:14]

「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」

クリスマスは世界の誰にでも『祝福の時間』であり、私たち人類に希望を与えた『祝福の日』です。


この世で一番低い人間の姿で生まれ、十字架にかけられるまであらゆる世界の苦痛を乗り越え、我々の罪を贖ってくださったイエス様の誕生を称えるクリスマス、
会えないので遠いけどSNSやカカオトークを通じてこれまで連絡があまりなかった友人や知人に温かい愛と感謝の気持ちを伝えてください。

イエス様に仕えるように貧しい隣人を愛し、私が持っているものを多くの人々と分かち合う暖かいクリスマスになりますように…。

イエス様の誕生を祝い、その喜びを世界中の人々に真の愛で救済と伝道の種をまかれる幸せなクリスマスをお過ごしください。

👑聖なる天のお父様、御言葉が肉になってベツレヘムの低く汚い馬小屋の飼い葉おけに寝かされた主にすべての栄光と賛美を捧げます。

天の栄光を捨てて謙遜に僕の姿を選んでこの地にみすぼらしく来られましたが、罪人である私たちを救ってくださり、神様には栄光を地には平和をくださったイエス様の恵みに感謝いたします。

イエス様のように謙虚に平和の福音を植えつける誠実なキリストの弟子になりますように。

クリスマスの意味を知らず、快楽に包まれているこの世に向かって、クリスマスの真の主人公がイエス·キリストであることを強く宣言する時代的な使命を担っていきますように。

イエス様の御名でお祈りします。アーメン。