聖書黙想“3分の奇跡” 2020年12月1日火曜日

🐠2020年12月01日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル : 私の良い牧者

 

[ヨハネ10:11]
わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。

 

🍀淡水魚のうち、トゲ魚についての話しです。
雌のトゲ魚は卵を産んだ後、どこかに消えてしまい、雄一人で卵の面倒を見ます。
卵を丸ごと食べようとして飛びつく他の魚が多いので、雄のトゲ魚は死ぬ覚悟で戦います。
自分の卵を守ろうと雄のトゲ魚はろくに食べることもできず、寝ることもできません。
その卵が孵化して小さなトゲ魚になるまで一生懸命自分の卵の世話をするだけです。


ところが、トゲ魚が孵化してある程度大きくなると、お父さんのトゲ魚を残してバラバラになります。
子供たちがいなくなった後、年老いた父のトゲ魚は疲れきって、石の合間に頭を打ち込んで一生を終えます。

 

こんなトゲ魚の生を素材にした小説家のチョ·チャンインさんの「トゲ魚」という悲しい小説があります。

 

主人公は、少年時代に炭鉱事故で片足を失った父と母と一緒に暮らしましたが、母は家出して父までも幼い主人公を残して姿を消してしまいました。
両親なしに天涯みなしごであらゆる苦労をしながら大学を終えた主人公は作品活動をするようになり、美術を専攻した金持ちの娘と結婚しました。


そして息子を産んだのですが、その息子が小児白血病で闘病生活をすることになりました。

貧しい夫と闘病生活をしている息子が耐えかねた妻は、離婚した後、ある教授についてフランスに美術を勉強するために留学してしまいます。

 

主人公はものすごい息子の治療費を稼ぐために肝臓を手放そうとしたところ、肝臓がん末期と判定されて肝臓が売れなくなりました。
すると、最後の手段として一方の角膜を売って、息子の病気を治します。

 

息子を救った主人公は、その息子をフランスにいる母親に送り、自分は江原道(カンウォンド)のある山奥に行って生涯を終えます。😭

 

[イザヤ40:11]
主は羊飼いのように、その群れを飼い、御腕に子羊を引き寄せ、ふところに抱き、乳を飲ませる羊を優しく導く。

 

私たちも誰かの犠牲的な愛がなかったら、真の人間に成長することはできません。

 

イエス様は私たちのためのトゲ魚でありました。
イエス様は天のすべての栄光を捨ててこの世に来られて私たちを生かすために生きられました。

 

イエス様は汚い馬小屋に生まれ、布にくるんだまま、飼葉おけに寝かせてこの世で最も貧しい誕生をされました。
そして、ナザレという田舎町でナザレイエス様になられて、貧しい人と病の者と罪人の町であるガリラヤで働かれて十字架で侮辱と誹謗を受け、無残な殺され方をされました。

 

しかし、イエス様の心はただ私たちが真の真理を悟って幸せになり、神様が計画した豊かな恵みの人生を受けて生きることを願われました。
それでイエス様はそのために自分の肉と血まで惜しみなく私たちのためにささげてくださいました。

 

イエス様は私たちを生かすためにすべてのことをなさって死に向かったトゲ魚になられました。

 

[詩編23:1]
主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

 

ダビデは詩編23編で、「主は私の羊飼い」だと自信を持って語り、「乏しいことはない」と語りました。
ダビデはその当時、 乏しいことはない状況だったんでしょうか?

 

全然違います。当時、ダビデの息子アブサロムは、父に代わって王になると語って、父を殺しに追いかけてきて、ダビデは逃げ回る身でした。
持ち物をすべて失い、宮殿を奪われ、長年の仲間に捨てられました。しかも家族にも裏切られました。しかしダビデは乏しくないと語ります。


なぜなら、神様が彼の牧者になってくださったからです。

 

ダビデは、これまで彼が受けたすべての富貴栄華が自分のものではなく、神様のものだということを知ったからです。


もし、そのすべてが自分のものだと思っていたら、彼は息子アブサロムからの裏切りや挫折から抜け出すことはできなかったはずです。
しかし、ダビデは神様がすべてを導くという事実を揺るぎなく信じました。
それで詩編24編でこう告白します。

 

[詩編24:1]
地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。

 

強く力ある万軍の主、栄光の王様である神様が私たちを導いてくださるのに何が乏しくて、何が不満でしょうか。

 

[詩編24:7~10]
門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。栄光の王とは、だれか。強く、力ある主。戦いに力ある主。門よ。おまえたちのかしらを上げよ。永遠の戸よ。上がれ。栄光の王が入って来られる。その栄光の王とはだれか。万軍の主。これそ、栄光の王。セラ

 

私たちの神様は今日も私にも良い牧者です。
良い牧者である我が主は私の足りなさと過ち、失敗と苦難、裏切りとか弱い体を通して神様の御心を成し遂げられるでしょう。

 

私たちは神様の子供として、イエス様の弟子として、栄光の王であられる良い牧者になってくださった主と勝利することを確信します。

 

♰良い牧者である父なる神様、足りない私を神様の子供にしてくださり緑の牧場と休むことができる水のほとりに導いてくださって感謝いたします。

私が父なる神様の御心を知り、神様の御心どおりに従順して生きますように。

良い牧者のような父の心と家出した息子が帰ってほしいと待っておられる父の心を私にも与えてください。

自分の羊の状況と立場を知るだけではなく、自ら木にかかり命を与えてくださった主、私たちの命を救ってくださった主の惜しみなく与える愛、そのきよい父の御心を回復させてください。

 

イエス様の御名によってお祈りします。アーメン。