聖書黙想“3分の奇跡” 2020年6月11日木曜日

👰2020年6月11日 "3分の奇跡"
(一日三分間の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル:命を救う知恵

 

[箴言13:14]
知恵のある者のおしえはいのちの泉、これによって、死のわなをのがれることができる。

 

❤ある王に息子が一人いました。
あっという間に息子は成長して妻を迎え入れる時に至りました。
王室では厳しくて厳格に太公妃の候補を選び、最後に残った候補は三人でした。
王は残った三人の候補に言いました。
「君たちの中で最も知恵のある人を太公妃に決める。君たちにコインを一つずつあげるから、このお金で各自今泊まっている部屋を埋めてみなさい”

 

三日目の日、王は候補たちの部屋を巡回しました。


一番候補の部屋の扉を開きました。
そこには小さな水がめでいっぱいに満たされていました。
「いただいたお金では、この水がめしか手に入れませんでした」

 

二番目の候補の部屋の扉を開きました。
そこにはまきがいっぱい入っていました。
「くださったお金では、この木しか買えませんでした」

 

三番目の候補の部屋の扉を開きました。
部屋はきれいに片付けられていて、部屋の真ん中はろうそく一本が光って燃えていました。
"くださったお金でろうそくを買いました。この光は部屋を埋めても残ります。"

 

王は三番目の候補の知恵を讃え、彼女を太公妃としました。🌱

 

キリスト教の信仰が言う知恵はどんな知恵ですか。


最高の知恵とは、イエス様を信じる知恵であり、イエス様を信じて新しい被造物になったという事実に気づくことです。そして、聖書の知恵を悟り、この世の方式ではなく、天の方式で生きていくことです。

 

聖書に現れた信仰的知恵の核心は命です。
命を救うこと、命を建てること、命を産むことが聖書的知恵のエッセンスであり、人生の最高の尊い価値です。

 

聖書は世界の多くの女性を大きく二つに分けていて、それは賢い女性、愚かな女性、家庭を建てる女性と家庭を壊す女性です。

 

[箴言14:1]
知恵のある女は自分の家を建て、愚かな女は自分の手でこれを壊す。

 

「聖書通りにすれば、家庭を持つ女性は賢明な女性であり、家庭を取り壊す女性は愚かな女性です。

 

聖書に登場する様々な人物のうち、家庭を建てた賢い女性は誰でしょう?

 

女王だったエステル、サムエルの母ハンナ、遊女ラハプ、マリアなど多くの女性が登場しますが、今日はダビデの妻アビガイルについて黙想し、アビガイルの知恵を学んでみたいと思います。

 

アビガイルは危機に直面した時、謙遜にかつ手早く行動することで、将来イスラエルの王となるダビデに、指導者としての致命的な失策を犯さないように強い影響を与えました。

 

アビガイルは、ダビデがイエス様の系図に登場するだけでなく、「神様の心に適った人」という貴重なニックネームを得るまで、彼を助けた人たちの一人であり、人生の屈曲が特に多かったダビデにとって、忘れられない人の一人です。

 

[第一サムエル25:3]
この人の名はナバルといい、彼の妻の名前はアビガイルといった。この女は聡明で美人であったが、夫は頑迷で行状が悪かった。彼はカレブ人であった。

 

ダビデはサウル王が自分を殺そうとしていると知ると、逃亡生活を送り、荒野と洞窟の中で過ごしました。
この時にもダビデに従う群が多かったのですが、その群と守備隊をつくり、自分の民族を守ろうと昼夜を問わず守り続け、自分なりに情熱を尽くしました。

 

そんなある日、ダビデは自分が守ってる地域に住むナバルに食事の支援を要請しました。
ナバルは牧畜業者で、ヤギ千頭、羊三千頭を持つ大金持ちでした。
しかし、ナバルはダビデが彼の羊飼いや羊を守ってあげたにもかかわらず、ダビデの願いを冷たく拒み、ダビデを無視して侮辱する発言までしました。

 

この知らせを聞いたダビデは怒りを抑えられず、ナバルの家族を攻撃するために部下400人に武装するよう命令しました。

しかしこの時、怒りの刀を持って駆けつける400人の男性を阻んだ女性がいました。それがナバルの妻だったアビガイルでした。

 

聡明で美しかったアビガイルはすぐ食べ物を用意し、ダビデの軍隊の前に進み行き、ナバルがダビデを待遇しなかったのは、自分の過ちだと語り許しを請いました。
そして用意した食べ物をダビデと部下たちにもてなしました。
その後復讐のため血を流すことは、神様が禁じたものだという知恵の言葉をもってダビデの怒りを和らげました。

 

[第一サムエル25:29]
たとい、人があなたを追って、あなたのいのちをねらおうとしても、ご主人さまのいのちは、あなたの神、主によって、いのちの袋にしまわれており、主はあなたの敵のいのちを石投げのくぼみに入れて投げつけられるでしょう。


そしてダビデの魂は神様の命の袋にしまわれて、その命の袋は神様と一緒に安全でダビデと一緒におられると言いました。

 

つまり、神に従う人の命は神が守ってくださるはずなので、ナバルのような者の無礼でつまらない人の言葉に振り回されて罪を犯さず、ナバルのような人のように行動することは間違っていて愚かであると、とても謙遜に賢く言いました。

 

このようにアビガイルは謙遜と知恵をもって素早く行動し、将来イスラエルの王となるダビデが指導者として致命的な失策を犯さないよう、強い影響を与えました。

 

アビガイルはダビデの怒りのエネルギーを命のエネルギーに、知恵のエネルギーに、平安と喜びと許しのエネルギーに変えました。

 

ダビデはこの女性に会ったことがひとつの忘れられない感謝の出来事となりました。

 

感動を受けたダビデは、部下たちの前で自分の過ちを認め、神様を褒め称え、恨みを晴らさないように自分を説得してくれたアビガイルの知恵に対して感謝の意を表しました。

 

酒に酔っていたナバルはついに死に、ダビデは賢く謙虚に進み、ダビデに罪を犯さないように知恵の言葉をくれたアビガイルを妻として迎えました。

 

[第一サムエル25:42]
アビガイルは急いで用意をして、ろばに乗り、彼女の五人の侍女をあとに従え、ダビデの使いたちのあとに従って行った。こうして彼女はダビデの妻となった。

 

どんな女性が賢い女性ですか?

 

ユージン・ピーターソンは、跪いたアビガイルはダビデにして神様にひざまずかせたと言いました。

 

神様の前に信仰を持って進む女は宝石の中の宝石です。

 

毎日祈る女性は神様の心を動かす恵まれた女性です。
毎日御言葉を黙想する女性は、天の知恵を求めて得た女性です。
毎日賛美する女性の唇は、香りを放つ美しい女性です。
毎日魂を愛し福音を伝える女性、神様の愛で隣人を愛する女性、主を畏れて、その戒めを心に刻んで毎日信じることができる女性は、収穫の時に多くの実を得て喜びを刈り取る知恵のある女性です。

 

神様の前で献身し、祈りの祭壇を積み重ねる女性は宝物です。

 

日々物質と時間、賜物などを献身する女性は、物質の祝福と栄える祝福を受ける権利ある女性です。

毎日奉仕で献身し、真の愛を実践する憐れみの心を持った女性、毎日手厚いもてなす心を持った女性は、子供たちの報いを受けるに値する女性です。
毎日全てに感謝する女性は、恵みの実を鈴なりにする女性です。

 

全ての奥様方はご主人を家庭と教会と国と民族、国々を建てる知恵あるものとして立てるための、知恵ある言葉を持った女性になることを祈ります。(参考:小グループ聖書勉強教材『神様の人間ダビデ11課』)

 

♣すべての知恵の根源である父なる神様、アビガイルの命を生かす知恵を学びますように。

怒りのエネルギーを命のエネルギーに知恵と喜びと平安のエネルギーへと変える知恵を与えてくださいますように。

私の家庭が神様の知恵を訓練できる学びの場になって、知恵の有益を経験する恵みの巣となりますように。私の人生の優先順位を神様を畏れる真の知恵に置かせてくださり、
私に主の知恵と洞察を与えて、善悪を分別させ、区別されたクリスチャンとして尊い人生を送らせてください。

一緒に生きる隣人との関係の中でも主の知恵を表せて、キリストの愛を実践して善の影響力を及ばせる者でありますように。

 

イエス様の御名でお祈りします。アーメン。