聖書黙想“3分の奇跡” 2020年10月27日火曜日

💊2020年10月27日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル: 成功の秘訣

 

[第一歴代誌29:12]
富と誉れは御前から出ます。あなたはすべてのものの支配者であられ、御手には勢いと力があり、あなたの御手によって、すべてが偉大にされ、力づけられるのです。

 

🍀昔ある王が賢者を呼び、後世に残る成功の知恵を求めて本を作るよう命じました。
賢者たちは刻苦の末、1冊の本を作り出しました。
王はこの本を見て感嘆しましたが、本が厚すぎて読まないのではないかと心配で量を減らすよう言いました。
賢者たちは苦しんで1冊の量を半分に減らしました。
しかし、王はそれも多いと言い、賢者たちはもう一度一つの文章に減らしました。

王はこの文章こそ、世界最高の成功の知恵だと評価しました。


この一言は何でしょうか。
まさに「成功にはタダがない」でした。
すなわち、成功の秘訣は自分に任された仕事に全力を尽くし、最善を尽くすことです。🌱

 

[箴言12:27]
無精者は獲物を捕らえない。しかし勤勉な人は多くの尊い人を捕らえる。

怠け者は決して成功できません。
ところで、このすべてが私一人で一生懸命努力すれば成功できるでしょうか?

 

昔のことわざに“人事を尽くして天命を待つ”という言葉があるように人がすべき事をつくしても人生の生と死と不幸と幸せは神様の御手にかかっています。

 

[箴言16:9]
人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。

 

富貴がすべて神様から出ます。人間がどんなに自分の歩みを計画しても歩みを導く方は神様です。

 

世界的なデパートの王、ジョン·ワーナーメーカーは、成功の秘訣を尋ねる記者にこのように述べました。
「神様を信じ、楽しく、そして忙しく暮らしたことがその秘訣です。」

 

フランスのある地下鉄でバイオリンを弾きながら物乞いをして成功した偉大な実業家は成功の秘訣をこのように答えました。
「私の家には祈りの部屋が別に設けられていますが、私は重大な投資をするたびに祈りの部屋に入って断食祈りをし、御言葉を読みながら神様が聞かせてくださった御声に耳を傾けました。ところが、心に安らぎはなく、確信や願いが生じなければ投資しませんでした。私はいつも聖霊の導きに委ねたので成功することができました。」

 

先週の日曜日、召天された李健煕会長の死を眺めながら多くの人々が成功と幸せについてそれぞれ考えを分かち合ったことでしょう。

 

彼の書き込みではないと判明したものの、誰もが共感できる遺言がSNSで語られ、人生で最も重要なのは健康であり、自分自身を愛することだと語りました。
健康も成功のように無料ではありません。いくら遺伝的に元気に生まれても、運動や食事で管理しないと健康になれません。
ところで、肉体の健康も重要ですが、肉体とともに心の健康、魂の健康も非常に重要です。

 

[箴言4:23]
力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。

 

心が命の源であり、健康と命は心にかかっています。

 

[箴言17:22]
陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。

 

心が病になれば、いくら周りの環境が良くてもまことの幸せを楽しむ事が出来ません。
心の傷を癒し、心と体を健康にしてくれるたった一つの治療法は、神様の完全な愛です。
心と魂の病を治し、健康に生きるためには、いくつかの薬を飲む努力が必要です。

 

我々の高慢と憂鬱と傷を癒してくれる感謝と謙遜の薬、嘘と偽善を癒してくれる真実と真理の薬、我々の罪悪を洗い流してくれる許しの薬、真の喜びとやりがいを与えてくれる奉仕と仕える薬、このすべては新約と旧約を通して癒されます。

 

私たちは信仰を通してただで救われましたが、健康な信仰生活はただで得られるものではありません。
熱心に薬を飲みながら生活の中で実践し、霊的な筋力の運動を通して健康な信仰のメンターたちと霊的教材を分かち合い、霊肉のバランスが取れた健康を維持しなければなりません。

 

私たちみんなが霊肉共に強められる事で神様に毎日進んで真の成功と真の幸せを受けることをお祈りします。

 

♣命の源となる父なる神様、か弱い私に知恵の御言葉を与えてくださり、その御言葉で私の心を健康に保たれますように。

霊肉の健康な信仰生活で揺らぐことのない信仰生活を送られますように。イエス様の血潮で毎日心を新たにし、健康な心で健康な生活を送ることができるように助けてください。

私たちの心の中に積もっている傷、苦い根を神様の完全な愛で慰めてくださり、神様にもっと近く行って神様との関係が回復されますように。

 

イエス様の御名でお祈りします。アーメン。