聖書黙想“3分の奇跡” 2020年10月28日水曜日

☕2020年10月28日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

タイトル: '今日'は神様からの贈り物です。

 

[詩編103:15~17]

人の日は、草のよう。野の花のように咲く。風がそこを過ぎると、それは、もはやない。その場所すら、それを、知らない。しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある。主の義はその子らの子に及び、


🍀ある夫婦が苦労しながらお金を稼いで80坪のマンションを購入しました。
食べ物もあまり食べず、着るものも買わず、あらゆる苦労の末に購入したマンションでした。
素敵にインテリアを新たにして最先端オーディオセットと最高級コーヒーマシーンを買ってベランダをテラスカフェのように仕立てました。
雑誌に出ても比較して劣らないほど素敵な家でした。この家で住んだら本当に幸せだと思いましたが、実は夫婦はこの空間を楽しむ時間的余裕がありませんでした。
夜明け早く出勤して忙しく働き、夜に入って疲れて寝ることに忙しかったので自分たちの素敵な空間を楽しめる時間的、精神的余裕がなかったです。

 

ある日、夫が会社に出勤した後、家に何かを置いてきたことを後になって知りました。置いてきた品物を取りに家に行きました。

 

ところで, これはどうしたことですか
家政婦が音楽をかけておいてコーヒーを一杯作ってベランダのテラスカフェで家の中のすべての空間を楽しんでいるのではないですか?

 

その瞬間、主人は不意打ちを食らった気分でした。もっと広いマンション、もっと良いオーディオ、もっと素敵なホームカフェを買うために昼夜を問わず働いたのに、いざ楽しめることなく、仕事ばかりしている自分たちが、果たして何に向かって走っているのか考えるようになりました。

 

幸せは遠くにないし、未来にあることでもないし、お金で買えるものでもないし、まさに今。私の家で、家族と一緒に楽しむことであると気づいた彼は、すぐ妻に電話をかけて、家に早く帰ってきなさいと言いました。
そして素敵なテラスカフェで美しい音楽を聞きながら妻と久しぶりにいろんな話を交わしました。

 

[伝道書3:1]

天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。


そうです。幸せは目的地ではなく、目的地に向かう旅の過程にあります。
我々はよく「今」を回避し、「後」を約束する場合が多いです。
しかし今、現在(present)は神様からの贈り物(present)です。
今日を感謝することで毎瞬間を大切にし、幸せに生きなければなりません。
今この瞬間を楽しめという意味のラテン語「カルペ·ジエム」(Carpe diem)と死を記憶せよという意味の「メメント·モリ」(Memento mori)。
今を楽しめという言葉と死を記憶せよというこの二つの言葉は相反する逆説のようですが、この言葉は私たちに多くの教訓を与えてくれます。

 

中世ローマの共同墓地は、人々で賑わっていた市場の跡地でした。子供たちも教会の納骨堂で人骨をおもちゃのように遊んだほど、昔の人々から死は遠くあるのではありませんでした。

 

昔ローマでは、勝利を収めて凱旋する将軍の市街行進のときに奴隷に行列の後ろで「メメントモリ」と大声で叫ばせる風習がありました。
これは、戦争で勝利したからといって、あまりうぬぼれずに、今日は凱旋将軍ですが、いつかは死ぬので謙遜に振舞えという意味で生まれたものだそうです。
その結果、中世人は生きているすべての瞬間を贈り物のように大切にしました。

 

彼らは死がすぐにでも自分の命を奪っていくかも知れないという事実を絶えず思い出し、人生とは最善をつくして熱心に生きるために存在するものであり、すべての瞬間を贈り物のように大切にしなければならず、自分に与えられた長くない時間を最善をつくして生きなければならないという事実を悟ったからこそ、人生を最も愛しながら生きてきたのです。

 

「人生にはタダがないので一生懸命生きなければなりません。しかし、この言葉は仕事だけして忙しく生きろという意味ではなく、怠けずにまめに生きろという意味です。」

「今を幸せに楽しみなさい」という言葉は、仕事を最初からするなとか新しい仕事に挑戦するなという意味ではなく、今を大切にして感謝し、幸せに楽しく生きろという意味です。

「死を記憶せよ」という言葉は、どうせ死ぬだろうから適当に生きろという意味ではなく、今日が最後であるように謙虚に最善を尽くせという意味です。

 

[伝道書3:11]

神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行われるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。


私たちみんな、神様が贈り物でくださった今日を感謝して神様が許して与えてくださった家庭と愛する家族たちのために熱心に働く中で家族たちと楽しくて幸せな時間を過ごして主がともにおられる家庭の中で幸せを見つけ出すことを祈ります。


♰父なる神様、今日を贈り物でくださったことに感謝いたします。

神様が与えてくださった家族と幸せな家庭を築き、いつも笑いと祈りと賛美があふれる信仰の家庭を築かせますように。

あまりの欲張りで仕事中毒にならないようにして、神様の愛と仕えることから来る真の幸せの泉の水が毎日あふれる家庭になりますように。

神様の愛で一つになり, 一心でお互いを配慮して仕えるようにしてください。

家族と共に心にいつも喜びと平和が溢れますように、中の人が強められて毎日霊的に新しい恵みを受けられますように。

お互いの心に耳を傾け、深い会話でコミュニケーションを取るようにし、お互いの痛みと傷を癒し、喜びを与える家族になりますように。

 

イエス様の御名によってお祈りします。アーメン。