聖書黙想“3分の奇跡” 2020年10月29日木曜日

🍁2020年10月29日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル: 神様がおられるのでいつでもやり直すことが出来ます。

 

[詩編50:15]

苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。

 


🍀米ABC放送で、ある孤児の少女がハーバード大学に入学したことを報道したことがあります。

エリザベス·メレンという18歳のこの少女は、家もなく路頭にさまよう乞食でした。彼女は麻薬中毒者である両親に生まれて15年間、家なしで路上で過ごしました。
彼女の両親は娘のコートと服を脱がせてそれを売って麻薬を買ったりして、彼女は10歳の時から物乞いをして労働をしながら、むしろ両親を食べさせなければなりませんでした。

 

ところが、ある日、母がエイズで亡くなりました。
この時、少女は'私は親のように生きない'と深く決心して公立高校に入って熱心に勉強しました。
そして他の人より早く学校を卒業しました。

 

学校に通っている間、勉強する所がなくて会社の階段に座って勉強したり他人の家の軒下に座って雨に打たれながら勉強したりしました。
しかし彼女は '私は貧しくてむちゃくちゃな家に生まれて乞食になって路頭でさまよったが私も勉強してハーバード大学に入ってこの社会に有能な人物になる' と深く決心しました。

 

メレンは、あらゆる苦痛と困難を乗り越え、熱心に勉強しました。結局彼女はハーバード大学に入学をしてニューヨークタイムズが与える奨学金を受けることになりました。
この事実が新聞に出ると数多くの読者が感動して20万ドルを後援してくれました。

 

両親のせいで多くの苦難と困難の中で勉強しましたが、メレンは少しも自分の両親をうらまず、自分の苦しい環境もうらみませんでした。
彼女はむしろ「苦難の過去は今日の私を作った滋養分になった」と言っていました。

 

「私が苦難に遭わなかったら、他の少女たちと一緒に世の中に酔って生きていたはずです。 とても大変な苦労により、むしろ私はこの苦難を乗り越えて立派な人になるという決心をすることができ、その結果ハーバード大学の学生になることができました」と証ししました。🌱

 

[ヨブ記23:10]

しかし、神は、私の行く道を知っておられる。神は私を調べられる。私は金のように、出て来る。


私たちはよく失敗を他人のせいにします。うまくいけば私が上手にやったからですが、うまくいかないと先祖のせい、親のせい、環境のせいにします。

 

ある記者がリンカーンに「あなたはどうしてこんなに尊敬される人になったのですか?その秘訣は何ですか?」と質問すると、こう答えたそうです。

「自分がほかの人たちよりもっと多くの失敗を経験したからです。」

 

そうです。たくさん転んだ人だけが簡単に起き上がる方法を学ぶと言われます。
諦めようとしたその瞬間は、終わりではなく新しい出発点です。

 

環境を眺めて他人のせいにばかりしたら挫折して絶望するしかないですが、私たちは特別な神様の子供だから環境によって生きるのではなく私たちの中におられる神様の力で生きなければならないのです。

 

神様は夢見る者の神様です。

 

信仰と祈りで夢とビジョンを育んでいけば、神様は私たちの夢とビジョンを必ず叶えてくださるでしょう。

 

[詩編119:67]

苦しみに会う前には、私はあやまちを犯しました。しかし今は、あなたのことばを守ります。


人は長生きしたから老いるのではなく、夢をなくした時、老いるのです。

 

年を取っても安らぎを拒否し、変化に対する適応と人生に対する情熱が冷めない限り、私たちには希望があり、
青いオリーブの木の豊かな生命力が溢れ、水のほとりにある潤された園のように、毎日を霊的なプライムとして生きることができるはずです。

 

本当の自信とは"自分には何でもできる"という傲慢な心ではなく、
「私はいつでもやり直せる」という勇気と
「自分は何でも学べる」というチャレンジ精神です。

 

うまくいく時だけでなく、失敗したり失敗しても神様が私の夢と共にするので、いつでもやり直せて死ぬまで学びなが生きるべきです。

 

私たちみんなが私たちの生活の主はイエス様であることを悟り、どんな状況でも希望を諦めないで、イエス様を握って主を眺めながらイエス様とともに歩む一日になることを祈ります。


♰夢を与えてその夢を完成させてくださる父なる神様、夢を失ったこの時代に主が与える夢とビジョンをもって肉体の限界を乗り越えられますように。

未来を恐れず、過去を嘆かえないようにし、矛盾した現実と前が見えない現実でも決して絶望したり恨んだりしない青いオリーブの木のような使命者になって勝利してきますように。

ヨセフのように夢見る人になりますように。そして、アブラハムのように望むことのできない中でも神様に望みを置く信仰の人となりますように

私の夢と人生に活気を吹き込んでくださって、私が夢を見て得たことを夢を失った人とも一緒に分け合う夢の人として生きられますように。

 

イエス様の御名でお祈りします。アーメン。