聖書黙想“3分の奇跡” 2020年11月17日火曜日

🌾2020年11月17日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

タイトル:果たして、すべてを働かせて益としてくださるか

[ローマ書8:28~29]
神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを私たちは知っています。

🍀アメリカにミーガン·バーナード(Meagan Barnard)という名前の平凡な少女がいました。
ところで彼女が15歳になると、自分が何か普通ではないことに気づきました。
思春期に入ると2次成長が現れる代わりに、右足が非正常にむくみ始めたのです。
病院では足首の捻挫だとしてアスピリンを処方してくれました。1週間が過ぎましたが、症状はよくなるどころかさらに悪化しています。
検査の結果、彼女は慢性リンパ系疾患であるリンパ浮腫と診断されました。

学校の友達は肥大した彼女の足を見て「ミシュランマン(ミシュランタイヤのキャラクター)」「象の足」とからかったり、
かなり敏感な10代少女だった彼女は自分の人生は終わったと思って遺書を残して極端な選択をしようとしました。
そうして9年が過ぎました。

自分も神様に愛される資格がある大切な人だということを悟った彼女は以前とはまったく逆の選択をするようになりました。
隠すしかなかった右足をむしろ公開することにしたのです。
これ以上世間と断絶したまま、現実を否定せず、モデルになって右足と自分の体を堂々と表現しました。

6ヵ月間付き合っても、自分の秘密を隠していたボーイフレンドにも事実を知らせました。ミーガンの姿に、彼氏は最初は衝撃を受けましたが、自分を信頼するほど楽になったことに、かえって幸せになり、誇らしく思いました。
そんなに自分を愛するようになると、周りのすべてのことが変わりました。モデルであると同時にブロガーとして活動し、人々の関心と愛を集めるようになったのです。
彼女の勇気ある選択がリンパ浮腫の患者を含め、自分の体を恥じる多くの人々に大きな力と希望を与えました。🌱

[詩編42:5]
わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。私の前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。御顔の救いを。

皆さんはもしかしたら、既に決定したことを変えようと人生を無駄にしていないのではないですか?

過去に縛られて派手だった自分と現実の自分を比較し、成功した他人と比較して無気力と憂鬱さに陥っていませんか?

すでに決定しており、自分が変えられないことに執着せず、うまくできることに命をかけてください。

悪魔は過去に集中します。しかし、聖霊様は未来に集中されます。

過去のトラウマから逃れてください。すべてのことを働かせて益としてくださる神様の御言葉を握って私がもっとうまくできることに集中しなければなりません。

神様が私の人生の中でもすべてのことを働かせて益としてくださるための前提条件は、すべてのことは長く見て上から見なければならないということです。
人生には説明がつかないことが多すぎます。世の中は自分の思う通りに動きません。
最も愚かなことは現在の状況で未来を判断することです。

今、目に見えるものだけで最後を判断してはいけません。すべての嵐が過ぎてから私たちはすべてのことを働かせて益としてくださるということが分かります。

悪を見ることができない神様の善良な御手さえあれば、天国を経験することができます。

私たちは明日のこと、いや5分後、ほんの数秒先も知りません。しかし、確かなことは、私たちの最後は天国だということです。
だから、私たちの人生は「分からない」と「分かる」の間を歩いていくのです。

第二、神様がすべてのことをは働かせてしてくださる「益」が何なのか、その意味を知らなければなりません。
神様が成す益は「イエス様の姿に似ていくこと」です。

神様がしてくださる益は私たちが考える益と違うことがあります。健康な体でお金をたくさん稼ぎ、配偶者以外の恋人を持つことを、世間は羨ましがるかもしれませんが、これは「益」ではありません。

世の中がよくてよく見えてもイエス様に似るのでなければ悪です。

私たちが仕える神様は善良な神様です。

すべてを働かせて益としてくださるこの御言葉は「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々」にだけ有効だということを覚えておかなければなりません。

[ヨハネ3:16]
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

ヨハネは「御子を信じる者が滅びない」と語りました。

神様が私たちの人生のすべてのことを働かせて益としてくださるということを信じれば次のような3つの結果があります。

第一、日常の中で経験する良いことに感謝と喜びが満たされます。
第二に、暮らしの現場での恐怖と不安を取り除いてくれます。
第三に、いかなる場合にも、私たちに向かう神様の目的と使命が破壊されないようにしてくださいます。

私たち皆が私の人生の最高の事件であるイエス様を完全に信じて霊的に成功することを祈ります。

♰善良な父なる神様, すべてを働かせて益としてくださる主を称えます。
善を成す神様だけを頼って絶対感謝し'もっとよくできること'に命をかけさせてください。
現在の状況, 目に見えるもので未来を判断せず, 長く見て上から眺めるようにしてくださいますように。

信じてない方々の心を開いてくださり、真理を悟らせ、イエス様を信じることが人生最高の出来事になりますように、すべてのことを働かせて益としてくださる人生を送りますように。

イエス様の御名のもとでお祈りします。アーメン。