聖書黙想“3分の奇跡” 2020年8月26日水曜日

🌷2020年8月26日「3分の奇跡」
(1日3分の御言葉黙想を通しててあなたの人生に奇跡を体験してください!)

四代に続く信仰を立てあげる聖書暗唱72聖句
E11. キリストに似る: 善行1

 

[ガラテヤ6:9~10]
善を行うのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。ですから、私たちは、機会のあるたびに、すべての人に対して、特に信仰の家族の人たちに善を行いましょう。

 

タイトル: 善良な行いをしても悪口を言われますか。

 

🍀誰でも人々から認められ、褒められたいと思っています。
しかし、一生懸命やっても悪口を言われたり、善良なことをしても傷つけられる場合もあります。
自分の苦労と献身を分かってくれるどころか、本心も分かってもらえず、誤解されたりもします。

 

ここで善良なことをしても悪口を言われましたが、その真心が伝わり、多くの人々に愛され、尊敬されている人を紹介します。
https:/youtu.bedZxIMmRHfac

 

🖤第二次世界大戦中にベルギーで一人の女の子が生まれました。子供は貧しい母親の胸で成長しました。
母と娘は戦争中、食べ物がなく、ある救護団体の救護品で生命を維持することができました。
それから20年余りの歳月が流れました。 救護品をもらって食べていた少女は世界的な映画女優に成長しました。

 

歳月が流れても一番美しい女性, 美しいが理知的で, 優雅で気品あふれる女性... 1999年、アメリカ映画研究所が選定した「過去100年間で最も偉大な100人のスター」で3位になった女優。
彼女はオードリー·ヘップバーン(Audrey Kathleen Hepburn:1929~1993)です。
万人の恋人で、美しさと知性美を備えた彼女でしたが、彼女の子供時代は、平坦ではありませんでした。

 

1929年に生まれてから3ヶ月後に百日咳で危険な状態だったが劇的に蘇り、彼女の父はヘップバーンが6歳の時、ナチスのために家庭を捨て、その後家が没落し、ヘップバーンはチューリップの根を噛みながら数ヶ月間暮らし、栄養失調に悩まされました。
母まで亡くなると、彼女は祖父の手に任せられました。

 

バレリーナを夢見ていましたが、170センチの身長で夢をあきらめ、英国に渡ってモデルとして活動し、1950年代と60年代の地方市モデルを務めました。

 

彼女はいくつかの映画で脇役や助演で活躍していましたが、1953年グレゴリー·ペックと共演したデビュー作『ローマの休日』が大成功を収め、世界的な女優に浮上しました。
アカデミー主演女優賞を受賞し、ヘップバーンスタイルと呼ばれるショートカットヘアスタイルを世界的に流行させました。
華やかな女優生活にもかかわらず彼女には満たされない空間がありました。子どもの頃、自分の政治信念のために家族を捨てた父親に対する思いでした。

 

彼女は1959年、国際赤十字社を通じて、極度の貧困の中で寂しく暮らしている父に会うことができました。
彼女はお父さんを許して彼が死ぬまで生活費の責任を負いました。

 

彼女は自分の命を救ってくれた国連児童基金ユニセフの広報大使として第2の人生を始めました。

彼女の報酬は 1年に 1ドル、交通費と宿泊費以外には何も提供されない待遇でしたが、彼女は心を尽くして奉仕活動に献身しました。
しかし、マスコミや世の中の人々は、彼女の奉仕活動を冷ややかな目で眺めていました。

 

「人気が落ちるから、 星のショーをやっているんだ」
「数か月、あんなふうにしていて、やめるだろう」
「自分がまだアン姫様だと思ってるみたい」

 

人々は、過去の銀幕のスターが世間の注目を集めるための行動だと誤解しました。
しかし、彼女は世間の視線を気にしませんでした。飢えや栄養失調、病気で死んでいく子どもたちを救うことが、より重要だったからです。

 

アフリカ、バングラデシュ、中南米のエルサルバドル、ニカラグアなどを訪問するボランティア活動は、60歳を迎える彼女に飛行機とバス、古いトラックで移動する険しい旅でしたが、彼女はためらうことなく訪れ、病気に呻吟する子供たちを気兼ねなく抱きしめて苦痛をともにしながら涙を流しました。

 

彼女はソマリアを訪問する前、自分が大腸がん末期であることを知っていましたが、自分の健康のためソマリア訪問がキャンセルされるのではないかと悩んで話さず、痛みを感じるたびに痛み止めを打って日程を終わらせました。

 

彼女は引退後、長い間暮らしたスイスの美しい湖畔の家に帰って家族と一緒に人生の最後の時間を過ごし、子供たちに低い声で遺言のように好きな詩を残しました。

 

美しい唇を持ちたければ、親切な言葉を話しなさい。
愛らしい目を持ちたければ、人の良いところを見つけなさい。
スリムな体がほしければ、あなたの食べ物をお腹の空いた人と分けなさい。
美しい髪の毛がほしければ、1日1回子供に指であなたの頭を撫でさせなさい。
美しい姿を持ちたければ、決してあなた一人で歩いていないことを覚えておきなさい。
もっと年を取ると手が二つあることが分かる。片手は自分自身を助ける手で、もう一方の手は他人を助ける手だ。

 

1993年1月20日、享年63歳で彼女は目を閉じました。

 

聖書は語ります。

わたしたちは、善を行うことに、うみ疲れてはならない。たゆまないでいると、時が来れば刈り取るようになる。だから、機会のあるごとに、だれに対しても、とくに信仰の仲間に対して、善を行おうではないか。ガラテヤ6:9~10 口語訳

 

皆さんも良いことをしたにもかかわらず、誤解されたり謀略を受けたりしたことがありますか?
自分の苦労と献身を分かってくれるどころか、本心も分かってくれず誤解を受けてがっかりし、あきらめたことがありますか。

 

クリスチャンは見えないところで働かれる神様を信じる人です。
私たちは神様の御名で多くのことをしますが、そのことは隠されていて実がないように見えます。それで誤解されたり、罠に陥れられ傷つき、がっかりしてあきらめたりします。
しかし、神様の事をしている人は善をする時、決して落胆してはなりません。
神様は私たちの失敗と過ちまでも用いられ、実がないと思うことにも働いてくださって神様の御心を果たす方だからです。

 

私たちが善を行うのに気を落とさないのは、そのことを完璧に準備して実践しているからではありません。
たとえ足りなくてもミスがあってもその事をする中で臨在される神様を経験して、神様はすべてのことを合わせて益としてくださるからです。

 

私たちみんな、今すぐ実がなくても気を落とさず、仕えて愛を実践することに力を注ぎ、私を通して働いておられる神様を褒め称えることを祈ります。

 

♣愛の父なる神様、私たちがどうやって愛し、仕え、施しながら生きるべきかをオードリー·ヘップバーンを通じて学ぶようにしてくださってありがとうございます。

多くのことや大きなことをするより、私の周りの一人に、小さなことから心を尽くして、全面的に愛を実践し、仕えるように導いてください。

世の中の人々の褒め言葉や人情がなくてもがっかりすることなく、私を通じて働く主、小さなことを通じても働かれる主だけを見上げて行きますように。

苦痛の中にいる隣人、寂しさで憂鬱な隣人に暖かい手を差し伸べ、愛と仕えることで喜びと慰めを与える祝福の通路となりますように。

 

イエス様の名のもとにお祈りします アーメン