聖書黙想“3分の奇跡” 2020年7月24日金曜日

💋2020年7月24日"3分の奇跡"
(一日三分の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

4代に続く信仰を立てあげる聖書の暗唱72聖句
E2.キリストに似ていくこと:愛2

 

[第一ヨハネ3:18]
子どもたちよ。私たちは、ことばや口先だけで愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。

 

タイトル: ‘信仰のない行い’と‘行いのない信仰’

 

私たちは絶えず言葉を交わします。
言葉は私の人格であり、考えであり、意味であり、夢であり、愛です。
しかし、言葉だけ立派に上手な人がいて、行動より言葉が先になる人がいます。

 

自分の信仰と良い行いを宣伝するために寄付をするように本当の信仰はないのに飾った行いとして表す‘信仰のない行い’と
人生で、行いで実践することはなく、言葉で自分の信仰を飾る‘行いのない信仰’。どちらがもっといいですか?

 

一人の船子の話しを聞かせてあげます。
https://youtu.be/HMww_uUdSKQ

 

❤川で小さな船で乗客を運ぶ年上の船子がいました。
ところが、その船子の片方の梶には`信仰'、他方の梶には`実践'という字が刻まれていました。

 

ある乗客がこれを不審に思い、船子に聞きました。
すると彼は返事代わりに`信仰'という梶を力強く漕ぎました。
船は円を描きながらその場でぐるぐると回りました。

 

今回は`実践'とした梶を漕ぎました。やはり船は反対の方向に円を描きながらぐるぐると回るだけでした。

今回は二つの梶を一緒に漕ぎました。
船は波をかき分けながら矢のように前に進みました。


船子は乗客に向かって穏やかなほほ笑みを送りました。🌱

 

クリスチャンの暮らしは、まさにこのようなことです。
信仰とは信仰と実践が調和をなさなければなりません。

 

クリスチャンたちに本当に必要なのは信仰の実践です。行いがない信仰は言葉の遊びにすぎません。
私たちは人生の様々な部分からまだまだ未熟な面がとても多いです。

 

牛乳の値段や新聞代を出さずに引っ越したり、公共の場で秩序を守らなかったり、飲食店や行事に予約しておいて出席しなかったり、自分より幼くて地位が低い人にむやみに話したり、自分の過ちは見ないで人の過ちだけを指摘してボランティアらの指示に従わない姿など…

 

今も起きている私たちの現在の姿です。

 

イエス様を信じるとしながら、隣人と信仰の家族たちにこのように行動すればこれは神様の光栄どころかかえって試みに合わせたり、神様の御名を汚す行動になり得るでしょう。

 

[マタイ5:16]
このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

 

"もしも誰かがあなたに優しくしているが、ウェイターさんには傲慢に行動するなら、彼はいい人ではない。"
米国の経営や人事管理に真理のように広がっている'ウェイターの法則'です。

 

2006年、ウェイターの法則を紹介した米国の日刊紙USAトゥデイの報道によると、
自分と利害関係があったり、近い人には親切でありながらも社会的弱者らに傲慢に行動する人は決して良い人、人格的にも立派な人ではないため、パートナーにしてはいけないと語ります。

 

私たちが日常の中で会う、飲食店の従業員とバスの運転手などは誰かのお母さんとお父さんです。
下働きの仕事をする彼らがエキストラの役のように見えるが、誰かの愛する家族で、誰かには英雄です。

 

成功したあるラビがイエス様にたいして、神様の戒めの中で最も大切なものは何かと聞いた時、イエス様はこう答えられました。

 

[マタイ22:37~40]
そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」

 

イエス様を信じている私たちが善を行って模範となり、大変な方達を助けて、社会の色んな分野で光と塩の使命を全うされる時、福音は自然に信じない方たちの胸に流れ、結局神様の栄光になるでしょう。

 

✔たくさん知っていることより一つでも実践することが重要です。

[ヤコブ2:17]
それと同じように、信仰も、もし行いがなかったなら、それだけでは死んだものです。

 

✔言葉より実践が重要です。

[ヤコブ2:14]
私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、何の役に立ちましょう。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。

 

✔聞くだけよりも実践することが重要です。

[ローマ2:13]
それは、律法を聞く者が神の前に正しいのではなく、律法を行う者が正しいと認められるからです。

 

✔約束(誓い)をするより行うことが重要です。

[民数記30:2]
人がもし、主に誓願をし、あるいは、物断ちをしようと誓いをするなら、そのことばを破ってはならない。すべて自分の口から出たとりのことを実行しなければならない。

 

パワハラの論難、金のスプーンと土のスプーンの話しに世間はうるさいが、クリスチャンたちは、仕えられるよりも仕えるために来られたイエス・キリストを思いながら、言葉だけでなく、良き行いでキリストの愛を実践するまことの信仰者になりますように祈ります。

 

♣行いがない信仰は死んだ信仰であると教えてくださった父なる神様、言葉だけで騒がれた私の姿を悔い改めますので、これからでも神様の御言葉に従順して実際の人生の中で行いを持って実践する私になりますように。

神様が注いでくださった多くの恵みを私の隣人のために小さな愛でも実践して最も喜ばしいお知らせである福音を伝えることが出来ますように。

何をしてもただ神様の御名だけが高く掲げられますように。神様の仕える姿に似て行きますように。私の良き行いを世間に表したり、認められようとせず、謙遜を持って武装させください。

人をもてなししたことで神様が注いでくださる祝福と喜びと心の平安を受けられますように。勤勉さと忍耐と誠実さで、私に与えられた使命を全う出来ますように。

 

イエス様の御名でお祈りいたします。アーメン。