聖書黙想“3分の奇跡” 2020年6月15日月曜日

2020年6月15日 "3分の奇跡"
(一日三分間の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル:回復のプラットフォーム:

 

わたしに帰れそうすれば、わたしもあなたがたに帰る。

 

[ゼカリヤ 1:3]
あなたは、彼らに言え。万軍の主はこう仰せられる。わたしに帰れ。―万軍の主の御告げ―そうすれば、わたしもあなたがたに帰る、と万軍の主は仰せられる。

 

❤昔、アフリカのコンゴのある村全体が、主の前に帰ってくる驚くべき変化が起きました。
ところがそれは宣教師たちの働きによるものではありませんでした。
この驚きのリバイバルは、二人の女性と一人の男性の真実な悔い改めの故でした。

 

ある日、祈る中で二人の女性の心が聖霊に深く捕らえられ、自分の人生を振り返り始めました。
その中の一人の女性は、教会に捧げられたお米をひと袋使ったのが、なぜなのか気になりました。
それでその女性はそれを教会に持って来て聖徒たちの前で告白しました。

“この米は教会で使うべきものですが、私が使いました。私を許してください。”

 

すると、また一人の女性が、聖徒の前に出て、こんなことを告白しました。

“私は人の家で働いている人です。ところで、その家の主人の卵1個を主人に言わずに持ってきたことがあります。それを悔い改めます。”

 

続いて一人の男性が出てきて告白しました。

“私は宣教師と交わりながら宣教師の家に行ったが、宣教師に話さず、本をこっそり持ってきました。それを再び返して悔い改めたいのです。”

 

自分の人生を正そうとするこの3人の真実な告白のお陰で、この村には驚くべきリバイバルが起こりました。🌱

 

[使徒2:38]
そこでペテロは彼らに答えた。「悔い改めなさい。そして、それぞれ罪を赦していただくために、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けるでしょう。

 

悔い改めたら賜物として聖霊を受けられます。

 

[イザヤ55:7]
悪者はおのれの道を捨て、不法者はおのれのはかりごとを捨て去れ。主に帰れ。そうすれば、主はあわれんでくださる。私たちの神に帰れ。豊かに赦してくださるから。

 

もし傲慢な考えを捨てて神様に立ち返るならば、神様は許してくださいます。

 

今はプラットフォームの時代です。
プラットホームとは停留所、乗換場、運動場などすべての人が参加する場、新しい場所を指します。
プラットホームは戻ってきて回復して再出発する時点です。

 

聖書におけるゼカリヤはリバイバルと回復の霊的プラットフォームのような本であり、『悔い改めと回復』についての本です。過去の回復ではなく現在の悔い改めのことです。

 

ゼカリヤは旧約の終末論と呼ばれます。ヨハネの『黙示録』だけで26回引用されており、預言の粋が込められている本です。
わずか14章からなるゼカリヤ書ですが、イエス様だけに集中するキリスト教論、教会の興亡を扱った教会論、人類の終わりを扱った終末論が登場します。
ゼカリヤは栄えある御言葉の伝統と栄養であり、第4次産業革命時代の変化への反応と覚悟であり、信仰の役割のモデルとなります。

 

“帰ってきて回復せよ”

 

これには福音の素晴らしさが込められています。

 

神様は私たちの中におられ、すでに私たちは救われましたが、信仰の成熟と成長のために私たちがすべきことは、持続的に神様に帰ることです。
すると、ますます神様に似ていき、完全な水準にまで上がっていきます。
ただし、帰ってくる前提条件は、あなたの祖先たちのようであってはならない、祖先の不従順と罪悪から離れることです。

 

[ゼカリヤ1:4]
あなたがたの先祖たちのようであってはならない。先の預言者たちが彼らに叫んで、「万軍の主はこう仰せられる。あなたがたの悪の道から立ち返り、あなたがたの悪いわざを悔い改めよ」と言ったのに、彼らはわたしに聞き従わず、わたしに耳を傾けもしなかた。―主の御告げ―

 

神様は罪に対して憎んで、激怒しますが、怒りは我々のための怒りであり、我々を清くし、世の灯となることを望んでおられます。

我々は、何よりも神様が憎むような罪を悔い改めなければなりません。

 

放蕩息子が悔い改め、父の懐に帰って来たように、私たち皆が罪を悔い改め、主の懐に帰らなければなりません。

 

私たちがどんなに隠れて誰にもばれずに犯した罪も、神様は天で監察し、私自身が悔い改めるのを待ち望んでます。

 

私たちみんな、今後のゼカリヤの講解を通して悔い改め、回復することを祈ります。
(6/14/20週間礼拝説教参照)

 

♣愛の父なる神様、足りなくて過ちの多い私たちを用いて新しくしてくださり、もう一度起こして下さること感謝します。

これまでの罪悪で倒れるしかなかった私を回復のプラットフォームに帰らせて、すべての不従順と罪をひざまずき悔い改めることで新たに回復する恵みを受けますように。

帰って来たら回復するというゼカリヤの講解の御言葉を通して霊的に回復され、強力な恵みの貯水池になりますように。

 

イエス様のお名前で祈ります。アーメン。