聖書黙想“3分の奇跡” 2020年5月19日火曜日

☔️2020年5月19日"3分の奇跡"
(一日3分間の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル:あなたは幸せになり、地上で長生きする。2

 

[エベソソ6:1〜3]
子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする」という約束です。

 

★KBS"幸せな世の中"という番組の中で紹介された話しです。

 

夫が世を去り、娘を一人で育てながら苦労している母がいました。
小さな食べ物屋さんを経営しながら、娘をしっかりと育てるために熱心に働きます。そんな中、高校に通う娘に美術の素質があることを知りました。
美術の塾代が高いのですが、娘のために母は節約して節約して塾費を用意しました。

 

ある日、お店で仕事をしている時に、雨が降り始めてきました。それがすぐに大雨に変わりました。
母はそれを知ってすぐに傘を持って娘の通っている美術の塾へ駆けつけました。娘の塾の終わりの時間になっていたからです。
何も考えず急いで出たので、働いていた姿のままで、エプロンには小麦粉がべったりついていたり、服装は言葉であらわせないほど酷いものでした。

 

こんな姿を娘の友達に見られたら、感受性の鋭い娘は恥ずかしがるだろうに、どうしたものかと心配しましたが、仕方がありませんでした。
傘を差して塾の前に立っていたのですが、2階から娘が見下ろしているのが見えました。そこでお母さんは娘に手を振りましたが、娘は出てきませんでした。

 

お母さんの様子があまりにもみすぼらしくて、恥ずかしくて出て来れないのだろうと考え、お母さんはそのまま家に帰って行きました。
母は申し訳ないし思いや、気に入らない思いもあったりしたので、1ヵ月間、塾に娘を迎えに行ったことの話しをしませんでした。

 

"1ヵ月後、塾から連絡がありました。美術発表会で娘の絵が賞を受けたので、塾の方へ訪問するようにとのことでした。
すぐに塾に着き部屋に入りました。特賞を受けた娘の作品のタイトルは"世界で一番美しい姿"でした。
それは、お母さんの姿を描いた絵でした。

 

傘を差して立っているお母さん、エプロンをして小麦粉がべたべたとくっついているお母さんが、雨の中娘が出てくるのを待っていたあの光景を娘が描き、"世界で一番美しい姿"という題名をつけたのです。

 

お母さんはあまりにもありがたくて感動で、その場で娘を抱きしめました。娘はお母さんにいつもありがとうと、お母さんを愛していると言いました。

 

[箴言23:25]
あなたの父と母を喜ばせ、あなたを産んだ母を楽しませよ。

 

幸せになり、長生きする秘訣は何でしょうか。

 

聖書はこう言います。

 

[出エジプト20:12]
あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。

 

神様は十戒のうち、五番目の戒めに"あなたの父と母を敬え。"という命令をなされ、自分の父または母を打つ者は必ず殺さなければならないと教えました。自分の親族、家族を顧みない人は不信者も悪いと。

 

[第一テモテ5:8]
もしも親族、ことに自分の家族を顧みない人がいるなら、その人は信仰を捨てているのであって、不信者よりも悪いのです。

 

両親を愛し、喜ばせて、孝を尽くすことは、子供として当然の道理です。肉体の両親を敬わないのに、神様に仕えるのは理屈に合わないことです。

 

昨日に続き、幸せで長生きした代表的人物はダビデとソロモンです。

 

[第一列王記 3:14]
また、あなたの父ダビデが歩んだように、あなたもわたしのおきてと命令を守って、わたしの道を歩むなら、あなたの日を長くしよう。」

 

[第一歴代29:28]
彼は長寿に恵まれ、齢も富みも誉れも満ち満ちて死んだ。彼の子ソロモンが代わって王となった。

 

[詩編21:4]
彼はあなたに、いのちを請い求めました。あなたは彼に、とこしえまでの長い日々を与えられました。

 

[詩編61:5~6]
まことに、神よ。あなたは私の誓いを聞き入れ、御名を恐れる者の受け継ぐ地を私に下さいました。どうか王のいのちを延ばし、その齢を代々に至らせてください。

 

そしてヨブです。

 

[ヨブ42:12~13]
主はヨブの前の半生よりあとの半生をもっと祝福された。それで彼は羊一万四千頭、らくだ六千頭、牛一千くびき、雌ろば一千頭を持つことになった。また、息子七人、娘三人を持った。

 

[ヨブギ42:16]
この後ヨブは百四十年生き、自分の子と、その子の子たちを四代目まで見た。

 

神様はヨブに始めの時よりも、もっと大きな祝福を与えられ、ヨブは幸せに生きて、実に4代目の子孫までを見たそうです。

幸せで長寿の祝福を受けた秘訣は、"神様の命令を守ること"です。
その命令は"父母に順従し、敬うこと"です。

 

[箴言3:1~2]
わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。そうすれば、あなたに長い日と、いのちの年と平安が増し加えられる。

 

[箴言3:16]
その右の手には長寿があり、その左の手には富と誉れがある。

 

[箴言22:4]
謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。

 

両親に親孝行をする人に、神様は長寿と平安と富と誉れを与えると語っています。
この両親という言葉の中には、私を産んでくださった両親だけでなく、夫の実家、妻の実家もすべて当てはまります。
しかし、実際夫の実家の両親や妻の実家の両親を自分の両親のように敬うのは、実にまれで大変なように思えます。

 

両親が年を取って経済的能力がなくなると、親の面倒を見ないようにするために兄弟で喧嘩したり、仲が悪くなったり、連絡が途絶えたりと、様々な問題が起こります。

 

親がたとえ過ちを犯しても、最善を尽くして敬い親孝行をしなければなりません。
今まで私の中に積もっている嫌なこと、苦い根と傷のゆえに到底許すことなどできず、今も親のことを考えると心が苦しむということがあれば、聖霊様に私の心を治めてくださいと憎しみを取ってくださいと祈らなければなりません。

 

さもなければ、神様が施してくださる祝福を楽しむこともできず、心の平安もなく、成功と幸せも楽しめません。

 

私たちは両親を敬うことができない足りない者です。この地上で長生きする祝福を受ける秘訣は、神様の命令を守ることであることを忘れずに悔い改め、神様が注ぐ祝福を受けられますようにお祈りします。

 

♣愛の父なる神様、両親を敬い、神様の御心の通りに生きて、主が与えてくださる幸せな者となり、長生きする祝福を受けられますように。

 

口先だけで従順と叫ぶ宗教家ではなく、神様の愛の中で両親に孝行を実践する真実な弟子になりますように。

 

神様と両親に順従にして、"親孝行する信仰の世代継承"を成し遂げ、信頼の名門家として真っ直ぐに立たせて下さいますように。

 

イエス様の御名でお祈り捧げます。 アーメン。