聖書黙想“3分の奇跡” 2020年6月18日木曜日

🚢 2020年6月18日 "3分の奇跡"
(一日三分間の御言葉黙想を通してあなたの人生に奇跡を体験してください!)

 

タイトル:弱点をどうやって克服しましょうか。

 

[ローマ8:26]
御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。

 

❤ネールソン提督はイギリスの有名な海軍の英雄です。
フランス革命戦争やコルシカ島占領など、多くの戦争で大きな手柄を立てました。
彼は、戦闘中に右目と右腕を失ったが屈することなく、当時最強と評価されたフランス艦隊を撃破して「ナイル川の男爵」と呼ばれました。
こんなに偉大な海軍の英雄に弱点があるんですか。

彼は一生船酔いで苦労したそうです。
彼は船酔いに苦しむ海軍提督という不名誉な自分の弱点を隠さず、その弱点のためにもっと神様に祈りながら神さまを頼りました。

 

1967年、イスラエルの首相として連立内閣を率いたゴルダ・メイヤーは、中東の平和のためにとても力を尽くした政治家でした。
誰よりも一生懸命生きて、国民が豊かに暮らせるように最善を尽くして努力しました。 ところが人々は彼女が死んだ後になって12年間も白血病を患っていたという事実を知りました。

 

彼女は自分の弱点についてこのように言ったそうです。
“私は自分の顔が醜いことを本当に幸いに思います。私は一般的な人と比べて見た時、とても醜かったから熱心に祈ったし、本当に最善を尽くして勉強しました。私のこんな弱さは私だけではなくこの国にも無限の助けになりました。私たちの弱点と失望はすなわち神様の呼びかけです。”

 

[第二コリント12:10]
ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。

 

使徒パウロは一生、サタンのとげを持って生きてきました。彼はそのために神様に祈ったのですが、答えられなかったと率直に言っています。
彼は祈りの答えを強調する説教をしましたが、彼自身の弱点を隠さず、自分の祈りが応答されなかったという事実を自信を持って示しました。

 

私たちは誰でも隠したい弱点を少なくとも1つずつ持っています。
それをあらわにすれば、人に後ろ指を差され、無視されると思って弱点を隠そうと努力します。

 

肉体の本性を持ってこの地に生まれた以上、私たちは誰も弱点から自由になれません。
その理由は、我々が土で作られた存在であり、罪性を持った本性だからです。
しかし、その弱点を恥じ、隠して嘘を偽れば、私たちの人生はそれだけ暗く不幸な人生になります。

 

[第一サムエル27:1]
ダビデは心の中で言った。「私はいつか、いまに、サウルの手によって滅ぼされるだろう。ペリシテ人の地にのがれるよりほかに道はない。そうすれば、サウルは、私をイスラエルの領土内で、くまなく捜すのをあきらめるであろう。こうして私は彼の手からのがれよう。

 

ダビデは何らかの行動を決める前に、必ず神様に祈って、神様の御言葉に順従していました。
そんなダビデも、毎日自分を殺そうとするサウル王に追われているうちに、いつの間にか身も心も弱くなり、感情も動揺し、判断がぼやけました。

 

ダビデは神様の考えではなく、自ら考えて、サウル王に捕まって死ぬかもという未来について心配し、自己憐憫に陥って悲観し、神様の御心ではないペリシテ人の地に身を寄せました。

 

神様に油注がれた神様の僕であり、イスラエルの指導者になるダビデでしたが、感情が弱まり弱点が剥き出されたら、“私はいつか、いまに、サウルの手によって滅ぼされるだろう。”と悲観的な考えを持つようになったのです。

 

ダビデは目に見える利益と安全のために霊的アイデンティティを捨てて神様の観点ではない人間的な見方に捕らわれて神様の恵みの囲いを自ら切り離しました。
これは聖霊がくださった考えではなく、ダビデ自ら持った肉の思いでした。

 

人間的な弱点を持つ我々も同様に、間違った判断やミスを犯すかもしれませんが、我々は世とは違った方法で、弱点を解決することができます。

 

どんな場合にも神様の恵みの囲いを切り離してはいけません。

 

神様は私たちの強みだけを使う方ではありません。私の弱点までも愛し、そのまま受け取ってくれる方です。
私の弱点を通じて主にもっと深く会い、もっと主に集中することができます。
弱点を認めれば認めるほど、そこから自由になります。

 

神様にもっと伏してお祈りできるからです。

 

私たちの弱さをご存知である聖霊は、私たちが当然祈るべきことを分からない時、祈ってくださり、神様の御心の通り、聖徒のためにとりなし祈ってくださいます。

 

弱さと絶望を感じる時、東西南北がふさがって何もできない時、天に向かって祈ってください。
神様のすべての恵みと祝福はお祈りという通路を通じて来ます。

 

皆さんにも隠したい弱点がありますか?


その弱点を隠そうとせず、謙遜に神様に頼って祈り、それがかえって世を変化させる強力な恵みの道具になることを祈ります。(小グループ聖書勉強教材:ダビデ12課参照)

 

♣私の弱さをすべてご存知である父なる神様、私が私の弱さによって落胆したり恥ずかしがらないようにし、日々低くなって優しく謙遜で仕える者となりますように。

私の弱点だけを見つめ、落胆して諦めた心を握ってくださり、弱さがむしろ神様の恵みの道具、祝福の道具になるようにし、全てのことが神様の御手にあることを見上げて信仰で前進出来ますように。

弱い私を助けて、私の心の闇がすべて退かれ、絶えず落胆を与え、絶望を与えるサタンに常に立ち向かい、主の恵みで主を避難所にし、真の安らぎを受けられますように。

他人の弱点や過ち、失敗を非難したり、憎んだり、争ったりせず、私はもっと大きな罪人であることを悟り、互いに許し合い、過ちを覆い、神様の愛を実践出来ますように。

 

私たちの救い主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。